スター・トレック:ディスカバリー シーズン1:エピソード8 汝、平和を欲するなら、戦いに備えよ Si Vis Pacem, Para Bellum

  • クリンゴンの遮蔽技術、死者の船由来だった。ロミュランとの技術交流よりずっと前から持ってたっぽい?
  • コル将軍が権威を誇示するためそれを配布し出して、連邦側艦隊大弱り。探知技術を求めてパーヴァンとファーストコンタクトへ。ところが副長サルーが惑星に残ると言い出して…。
  • 連邦とクリンゴンが超生命体の星で鉢合わせ…って話はTOSでもありましたね。まあ、戦争やめなされで解決したら、シーズン1残り何するの?ってなるわな。
  • 実際、全13話→15話に増加+シーズン2決定だし。2話追加する前は、前半ここで休止してクリフハンガーになるとこだったようで、来週すぐ続きが見れて延長様様。
  • 声の出演
マイケル・バーナム よの ひかり
ロルカ 咲野 俊介
サルー 桐本 拓哉
タイラー 加瀬 康之
    • 以下役名無し
野沢 由香里 坂井 恭子
川中子 雅人 奈良 徹
白熊 寛嗣 間宮 康弘
時永 洋 清水 はる香
品田 美穂 大津 愛理