今週のチャンピオン/『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』

  • 脳細胞のせいぞーんせんりゃくー!
  • アポトーシスを促進できるって、オデさんそれ地味に攻撃技じゃないの。
  • 時空の捻じれ万能説。アナザーディメンジョンの応用や回避は色々見てきたけど、不発というか誤作動停止は初めて見た。
  • 銀河爆裂ばっちこーい!オデ先生の体当たりオペの成否は来春の続きへ。
    • 善悪分裂劇でひとりに戻さないと死ぬという流れは、自分の好きなスタトレのエピソード「二人のカーク」が思い出されます。転送機の故障で「意志が強いが粗暴な悪人」と「理性的だが意志力が弱い善人」に船長が分裂する話。理性と意志力は補い合わないと生きていけないというのが、このパターンの肝。強い自我(悪)を持たねば生きてこれなかったというアベルが、本来の使命を訴えながらの退場には悲哀を感じさせるものがありました。オデッセウスがカインのIDへもアポトーシスの影をちらつかせたのは、善心のみとなったカインの意志力を触発しているようでもあります。いや、目論見通りカインが独り立ちできてたら、完全な威力の銀河爆裂を食らうの自分ですよオデさん?