タイムトンネル 7話 トロイの神々 Revenge of the Gods

    • 久しぶりにこれのレビュー記事書いたら、リハビリな分量じゃない…(これでもキャラ別詳細省いてますけど)。本筋でない部分の取捨選択は、もうちょい加減しようかなー。
  • キャスト情報
役名 俳優 声優
ダグ・フィリップス博士 ロバート・コルバート 小笠原良知
トニー・ニューマン博士 ジェームス・ダーレン 宗近晴見
アン・マグレガー博士 リー・メリウェザー 友部光子
レイモンド・スウェイン博士 ジョン・ザレンバ 久米明
ヘイウッド・カーク所長 ウイット・ビッセル 小山源喜
ユリシーズ ジョン・ドゥーセット 島弘
ヘレン ディー・ハートフォード 浦川麗子
パリス ポール・カー 杉裕之
サルディス ジョセフ・ラスキン 納谷悟朗
エピオス エイブラハム・ソーファー
ギリシャ兵・隊長 ケヴィン・ヘーゲン
ジグ曹長 ウェズリー・ロー 大宮悌二
  • 紀元前1200年に現れたダグとトニーは、トロイから王妃ヘレンを奪い返す戦争中のギリシャ軍に捕まる。司令官ユリシーズは史実を知る二人をオリンパスの神々と信じ込み歓待するが、面白くない補佐官サルディスはダグをトロイに売り渡す。トニーは伝説の木馬作戦に便乗し、トロイ城壁に潜入。ダグを救出し、ユリシーズもパリス王子とサルディスを倒して王妃を奪いかえすのだった。次の転送先では騎兵隊の死体が転がり、インディアンが襲い来る…!
    • 二人の出現位置は、アン博士によると「389.58」。ギリシャとトルコ境界付近。
    • ユリシーズはダグとトニーを試すのに、継戦に悩みデルフィの預言者に伺ったとき得た回答を問う。二人が答えたトロイ戦争の発端はビーナス、ジュノ、ミネルバの女神のコンテスト。審査員を拒否したジュピターに替わり、ビーナスを選んだパリスが金のリングを授与。ビーナスからの返礼として約束されたのが最も美しい人間ヘレンだった。取り返すのがビーナスの意に反するのではと悩むユリシーズに、ダグとトニーは他の女神や神々も味方と後押し。この回答でユリシーズは二人を神と歓待する。
    • ダグは木馬作戦を伝説と思っていたがトニーは興味津々。計画の様子を見に行ってサルディスの誘拐を免れた。
    • だが、その積極さで翌日の交戦でもユリシーズの火計を援護してトロイ兵に囲まれピンチに。見かねたトンネルでは支援する武器の転送を準備。カーク所長の命令で手榴弾とタービン銃を用意したジグ曹長が、誤って一時トロイへ送られる。トニーを直接援護して帰ってきたジグは老化していたが、トンネル内で極性を逆転させる操作により回復。今度は回収装置を止め忘れトロイ兵1名も呼び込み、追い返す一幕。科学センターには兵士の剣が遺された。
    • 木馬の収容人数は、腹に24人。秘密のドアは製作者エピオス自慢の作だったが、未来人トニーはピタリと設計図を指す。
    • 囚われのダグは救出時に拷問台に乗せられていた。重しで腕を引っ張られる仕組み。
    • ギリシャ軍に身を寄せる二人は鎧兜を貸与されていたが、ラストの転送前には瞬時に元の服装に。宇宙服の時は下に着ていたと思われたが、半袖の鎧では長袖は仕込めまい。転送時は服装ごと最初の状態にリセットされると考えた方がよさそうだ。目撃したユリシーズいわく、「神の行いは真に不思議だな」