コミックマーケット91 1日目(12/29) サークル参加

  • 今回はサークルのみで参加しました。新作映画というトピックスがありながら、今回も新刊が無かったんですけども…。せめて新情報を小まとめにと、ペーパー1枚やっつけでこさえてみました。渡せるものがあるだけで、心苦しさも和らぐといいますか。
  • 卓の寂しさを紛らわす小細工として、9月のトークイベント土産・DS9クリスタルアートをライトアップ。
  • 今回も設営ヘルプで来て頂いたhiphaistさん、継続高校(ガルパン)のエンブレムをこさえてくる。いや、コス用ジャージはまだしも、ハーケンキラー(ブレインロボット)の盾みたいなサイズは…「意味があるとは思えない」。
  • 恒例のお客様の声と様子を採録
    • 今回立ち寄られた方は、初っ端立て続けにメガネっ娘さんら。オリジナルシリーズがお好きなマスクの方は、拙著の聴き取り作業に驚いて下さり…そうそう、所見の方の反応はありがたいですねえ。
    • ニモイさん好きの女性の方からは、川崎のバー「ペパーランド」の噂を聞く。筆者は関係者ではありませんが、トレッキーモデラー店主で有名だそうですね。そっちまで足を延ばすことがあれば。
    • ENT以降にはなじみがないという男性の方。VGRは結構好きと言われるので、当会のサークル名の由来も振ってみたり。
    • 同じ宇宙モノだから本を交換しませんかという七、八十代の白ひげ男性。DS9のリスト本と交換に置いてかれた同人誌は、幅2cmはあろう難解なマンガ本。絵柄の違うのが複数ってことは、お仲間もいらっしゃるんですねぇ。宇宙にもコミケにも深淵はあるんだなあ。
    • 一番最初のとDS9が好きという方、親御さんがスカパーで見ていてDS9VGRが好きという方…シリーズごとのファンも受け継がれていってほしいですねえ。TNGリスト本を手に取ってくれた方が、あとから引き返してVGRのも拾ってくれたり。
    • 切り上げ間際に来られた方は、60年代ドラマの近年のドラマと比較しての面白さを主張。筆者もスパイ大作戦は新より旧が展開の密度が濃いって思っちゃいますねぇ。あ、放置してるタイムトンネル…また消化しようかな。