スタートレックBEYOND

  • 公開初日に見に行きました、4DXで。スタトレといえば揺れるブリッジで椅子にしがみつく船長!揺れる椅子で船長気分が味わえるとあらば、体感するしかあるまい!
  • でも今回は、吹替え版上映無いんだね…。(以下ネタバレあり)
  • 自分洋画を見る本数が減っていて、リン監督の作品を見るのは初。アクション場面でなくても床が回る〜。
  • 古代兵器がガイバーユニットに見える件。
  • リアル俳優ニモイさんとともに、旧スポック退場。
  • 宇宙基地「ヨークタウン」、聞いたような名前…前半でエンプラ墜落、あっ(察し)。
  • 悪役がステロタイプだな〜(ゲストヒロインも父の仇討ちとか古風だし)…と思わせてその実態は。
  • TVシリーズではままある、「探検を通して変節する士官」。出だしでカークが一線リタイアを考えるのも、それに沿った展開であると。
  • NX級エンタープライズの後継宇宙船が活躍、青いつなぎスーツ、ズィンディ戦役への言及…旧来ファンに不人気の前時代編・ENTにまさかのスポットライト。当時は出来不出来でモヤモヤしたけど惜しみもした中断シリーズが、こうやって拾われると懐かしいと感じるよ。
  • 旧作クルー写真でダメ押しのスポック追悼。新チェコフも事故で遺作なんだよね…。
  • そして約束されたAの船出。