好き!すき!!魔女先生 20話 恐怖の暗闇魔人

  • 頬の目立つほくろをサイコロとからかわれるルミ子。不気味な黒衣の医者の口車に乗って整形手術を受けるが、消えたほくろの代わりに時折醜い痣が!?ルミ子は他人に触ってうつせば直ると医者にそそのかされ、からかった正夫らに痣をうつしていく。うつされた正夫らは元凶の医者に会い、揃って手術を受けることに。これこそ医者の正体=クモンデスの罠で、ルミ子と正夫たちは通いながら少しずつ血を吸われていく。生気を失った生徒の異変に気付いたひかるは、整形病院に乗り込んでクモンデスと対決。旗野先生が助けに飛び込んだ隙にアンドロ仮面へ変身してルミ子たちを救出した。怪人はバルが追い払ったと説明され、ルミ子は元通りのほくろを受け入れ明るく笑うのだった。
    • おどろおどろしいムードを中和するためか、予告は相変わらずハッチャケているナレーションだが、本編クロージングでは「上級監視員・アンドロ仮面の任務は重い」と影を落とす。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 月ひかる先生:菊容子
    • 校長先生:潮万太郎
    • 教頭先生:牧冬吉
    • 旗野先生:森本レオ
    • 用務員:奥村公延
    • 正夫:藤江喜幸
    • 進:矢崎知紀
    • タケシ:川口英樹
    • ハル子:杉山和子
    • 斎藤浩子(岡ルミ子)
      • 猿の軍団』ユリカなど、売れっ子の美少女子役。役でのつけぼくろで見た目にコンプレックスのある役なのは、可愛いながらも演技達者ゆえか。
    • 大山豊(ルミの父) 依田英助(気味の悪い医者) 森川久美子 甘利健二(バル)
      • 大山さんはバンドーラ一味のプリプリカンの声など。依田氏もモンスター軍団長ゲルドリングなどの怪人声優。人間態の方を演じた回数は少ない方。
    • 吉沢信子 川崎恵子 声:飯塚昭三(クモンデス) 劇団いろは
    • ナレーター:天地総子
    • バルの声:牟田悌三