好き!すき!!魔女先生 17話 恐怖の帝王アンドロメダ来る!

  • ひかるの上級監視員昇進を喜び、父・帝王アンドロメダが地球訪問。だがそれは、任地としてふさわしくないとひかるを召還するためだった。絶大な力を持つ帝王に逆らえず、ひかるは学校を去る決意をする。そんな時、ひかるがタケシの弟タケゾウを捨てられた金庫から(アンドロ仮面で縮小してダイヤル錠を開けて)助け出し、正夫たちはひかるを帰すまいと決意。(帝王を暴力団と誤解したまま)大家夫妻や旗野先生にタケシ一家、バルまでもが竹やぶの屋敷にたてこもる。彼らは帝王の超能力の猛威に一向にひるまず、地球人たちの窮地にひかるもついにアンドロ仮面として父と闘う決意を固める。やがて校長や教頭と息子たち、クラスの生徒も続々と集結してくる…帝王は地球人と互いに思いあうひかるの平和監視員としての在り方を評価し、矛を収め去るのだった。
    • 姫が呼び戻されるシチュエーションが「かぐや姫」っぽい展開。ホントなら最終回ですべきネタなんだろうけど、次回から路線変更だし仕方ないね。
    • 帝王に背広を取り換えられた教頭が、服を借りた用務員の名を「ヤマベ君」と言及。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 月ひかる先生:菊容子
    • 校長先生:潮万太郎
    • 教頭先生:牧冬吉
    • 旗野先生:森本レオ
    • 用務員:奥村公延
    • 竹取武右衛門:明石潮
    • 竹取きよ:岡村文子
    • 正夫:藤江喜幸
    • 進:矢崎知紀
    • タケシ:川口英樹
    • ハル子:杉山和子
    • 楠トシエ(タケシの母) 堀田真三(ひかるの父・アンドロメダ帝王)
      • アイマスク(先の佐々木功さんが着用したのと似たもの)に声が吹替えでわかりづらかったが、教頭の背広を着た時に堀田さんの素顔は出る(つけひげはそのまま)。
    • 稲川善一(校医) 甘利健二(バル) 大宮悌二(帝王の声) 劇団いろは
    • ナレーター:天地総子
    • バルの声:牟田悌三
    • 以下ノンクレジットキャスト(文献参照)
      • タケシの弟はタケロー?タケゾウ?教頭の息子はサブロウと、名前の出てない長男が再登場。劇団でひとくくりか?