大塚周夫さんなくなる

  • ちょっとイイ話題を振ろうと思った矢先でしたが、不意に飛び込んできたので。
  • 今『鬼太郎』2期CS視聴中で、最初のねずみ男(自分的にもファーストインプレッションな)と再会真っ最中になあ。あれ、そういや前の1期放送中には、親父の田の中さんが…。
  • 実写ドラマでも活躍されていて、年いってからはオジサンな外見でしたけど、今モノクロ版ブースカの先生役の頃はかなりスマート。
  • チャールズ・ブロンソンの吹替えに代表される苦味のある声で、低音では男臭く、高温ではコミカルじみたずる賢い演技という二面性がある。前者は旧・五エ門にシナプス艦長、後者はねずみ男の他にブラック魔王や宮崎ホームズのモリアーティなど。
  • スタトレでは2回のみゲスト出演。TOSでは、高等生命体なのに幼児性を持つトリレーン役で出演。また、息子・明夫氏がライカー副長を演じるTNGでは、エイリアンに寄生されて人格を乗っ取られた艦隊司令官の一人・サヴァー提督として登場。そのライカーに襲い掛かる場面もあった。ご冥福をお祈りします。