ゲゲゲの鬼太郎(1971) 19話 釜鳴り

  • キャスト情報(敬称略)
  • (以下役名なしクレジット)
  • 以下ノンクレジットキャスト
    • つるべ火と鉢合わせで「アチャチャ、アチャチャチャチャチャ〜」と叫ぶ一反木綿の声は判別不能
    • ハツエの母は聴き取りで小串さん兼任。
    • 次回予告は聴き取りで大竹宏氏。
  • 親父救助に妖怪アパートの面子を駆り出す猫娘。大家の砂かけ婆は無償で協力的だが、住民の大半は家賃免除を餌に参加。味方妖怪とはいえ過度に良い子ちゃんにせず、人間と同等の現金さも持たせてるんやな。
  • なお、釜鳴り包囲戦では砂かけ、子泣き、木綿、つるべ火、ぬりかべが活躍。後々固定メンバーになるとはいえ、鬼太郎無力化の非常事態下とあって、セミレギュラーが全員活躍するのは2期では珍しい方じゃないかな。
  • 生気を吸われた神隠しの子どもが砂になる場面はショッキング。地割れや崩れた壁に埋められているのも中々にホラー。
  • 釜鳴りが落っことした髪の毛を取り戻すとき、鬼太郎は首だけ伸ばしてナイスキャッチするのだ!なんつーか、かっこいいキャッチングでないところが妖怪らしいというか。