星雲仮面マシンマン 1話 教科書真っ白事件

  • キャスト情報
    • マシンマン/高瀬健:佐久田脩氏。
      • 旧ライダーの子役ゲストあたりからと芸歴は長い。声優としては洋画吹替えの方が多いけど、『Bt‘X』四霊将・北斗などアニメでもたまに。
    • 葉山真紀:塚田聖見氏。
      • シャイダー』に客演したその後、『ジャスピオン』のパートナー・アンリでもコメディエンヌぶりを発揮。
    • 編集長:江藤漢氏。
      • 『ジライヤ』『ネオス』『WOO』なんかにも出てます。
    • ルミ子:村越裕子氏。
    • 勝:大原和彦氏。
      • ゴズマの航海士ゲーターの息子ワラジーなんかも。
    • ボールボーイ声:曽我町子氏。
      • お得意の魔女役もどこか憎めないが、声キャラはさらにキュート。ロボ丸にベバ…声をアテるロボット役は大体丸顔ですな〜。
    • 役名なしクレジット:「飯村隆司 鈴木陽久(三郎) 中川達也(豊) 秦暎花(美佐)」各氏。
    • 役名なしクレジット:「村野博子(わかば先生) 三浦憲 小山昌幸」各氏。
    • 役名なしクレジット:うえだ峻氏(黒服の男=ドリル男の声)。
    • ナレーター:小林修氏。
      • やぁやぁやぁ!ドメル将軍や暴走皇帝エグゾスも、ここでは陽性の砕けた物腰のしゃべり。
    • プロフェッサーK天本英世氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 声出しチェック
        • 鉄人モンスの声は、聴き取りで西尾徳氏。
        • メカオウムの声は、聴き取りで太地琴恵氏。
  • ♪マ シ ンふマふ〜ン はじまりました。MOJOさんの歌声も大野サウンドも都会的なのに、事件は町内レベル。
  • 宇宙船の名前が「スペースコロニー」。この…用法は知らないけど新しい用語なのでいち早く使ってみました感。
  • ニックの真紀さんへの第一印象「地球人を研究するには、持って来いの標本だ」…そんな標本で大丈夫か?
  • Kの初セリフが「子供たちを責めないで」の歌詞。時代だねぇ。鉄人モンスが戦いたくてウズウズしてるのに、Kが敵視するのは子どもで世界の軍隊などアウトオブ眼中。モンスはマシンマンをストーキングしてハァハァすることに。
  • マシンマンじゃないかしら?」「えっ、マシンマン?」「だって、すっごいマシンに乗って来たでしょ?だから…マシンマン」 この脚本、上原さんが書いているんだぜ。