パワーレンジャー SUPER SAMURAI 12話 炸裂!ブル・バズーカ!

  • セラータ(筋殻アクマロ)がある島を支配下に置き、人々を恐怖心の虜にする黒い灰を降らせる。口車に乗せられたデッカー(腑破十臓)とダユウ(薄皮太夫)だけでなく、マルダン(イクサズレ)率いるレーザーブラスター隊までもがレンジャーを待ち受ける…という原作39話に38話のパワーアップ編も組み込んだ内容。ブルバズーカ(モウギュウバズーカ)登場。
  • 原作ではレッドが十臓に「仲間を頼る弱さ」を突かれて、仲間と距離を取ろうと独走する39話。ここでは「信頼は力」と踏ん張るミアの奮戦を見てジェイデンは再起。
  • 原作と違いグリーンとゴールドは灰の影響を受けず、4人ともジェイデンたちと合流したところで鉄砲隊と戦う38話のバトルを挿入。灰を降らす護摩壇破壊から39話の決戦に戻るので、巨大戦2本立て。ジェイデンの迷いは引っ張らず、「話さなきゃな…」とのつぶやきで、内心の秘密を明かす方に気持ちが向いたことを示唆するまで前向きに幕を引く。本来イエローの頑張りに触発されてレッドが再起する41話は、その辺の関わりをオミットして先にやっちゃってるし…ここも後を引かない形で納める算段だったのね。
  • キャスト情報
    • ジェイデン/レッドレンジャー:遊佐浩二氏。
    • ミア/ピンクレンジャー:小島幸子氏。
      • EDトークの当番。普段は戦わないメンターの強さが発揮され、意外な面でキュンと来るという話題に。小島さんはケビンの腹筋に、ダユウ役の浅川さんはマイクのお尻に…だそうな。
    • マイク/グリーンレンジャー:羽多野渉氏。
    • ケビン/ブルーレンジャー:最上嗣生氏。セラータ(筋殻アクマロ)と兼任らしい。
    • エミリー/イエローレンジャー:下山田綾華氏。
    • アントニオ/ゴールドレンジャー:伊丸岡篤氏。オクトロー(骨のシタリ)と兼任。
    • メンター・ジイ:上田燿司氏。マスターザンドレッド(血祭ドウコク)と兼任。
    • マルダン(イクサズレ):小柳良寛氏。
    • コーディ:合田絵利氏。
    • ダユウ(薄皮太夫):浅川悠氏。
    • デッカー(腑破十臓):咲野俊介氏。