宇宙鉄人キョーダイン 43話 デスマッチ!! 殺人サイボーグの涙

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • 時男:小川雄一氏。
    • 三郎:藤原哲也氏。
    • 陽子:滝波邦子氏。
    • ガブリンクィンの声:北浜晴子氏。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • 黒騎士の声:大宮悌二氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
    • カリーン:原良子氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • なぜかクレジットされないが、いじめっ子は先の回にも出てた子かな?
      • ルーマンは引き続きトニー・セテラ氏。ポールのキャストも出てませんね。
      • 声出しチェック
  • (前回のあらすじ)ようじょがくぱぁして女王様がコンニチワ。
  • 逃亡一家を装うクイーンとサイボーグの計略で、合体装置ごとバラバラにされたキョーダインボディ!?だが装置がどんでん返しして無傷のボディがコンニチワ!インダーした2人を前にクイーンは撤退。
  • 弱電気で機能を止められて捕獲されたサイボーグ42号43号ことルーマンとカリーン。それでも健治は爆破工作から自分をかばったカリーンを信じていた。牢屋に差し入れをすると、2人は感謝とともに健治に逃げるよう促す。
  • 果たして2人を始末しにブラックナイトが襲来。2人を逃がそうとした健治は…ルーマンに拳銃を突きつけられてしまう。逃亡して遊園地に紛れ込んだカリーンたちと健治は遊具でひと時を過ごす。夫妻の健治と同じ年の息子ポールは人間狩りに遭ったという。
  • ひとり返された健治が未だに逃亡サイボーグを信じる様子に、竜治の叱責ビンタが飛ぶ。ダダ星人の味方をしたと、学校の生徒からも買い出しのパンを踏みつけられる。健治のパンが差し入れと気づいてなお、そんな健治に買い直すパン代を渡す譲治。逃亡を支援しようと兄たちは決意する。
  • 夫婦の円盤に、まずゴンベスが潜入(入り口が狭いのでフィギュアほどのミニサイズに縮小!元のサイズはL版)。修理した矢先に、クイーン一派が隠し円盤を爆破。健治を人質に取った上、内蔵された殺人装置で夫婦を操って、手錠でつないだ譲治竜治とデスマッチを演じさせる。
  • ミニサイズゴンベスがブラックナイトの馬をくすぐって健治は脱走。ロボ兵の銃撃に傷つきながらも制止に走る健治に、息子の最期を思い出したカリーンは決闘を放棄。ブラックナイトの矢を受けたカリーンは健治に看取られて絶命、ルーマンもクイーンに反逆して蜂の巣にされた。怒りの実寸大ミサイル&カーがブラックナイトを断崖へ突き落す。3兄弟は夫婦の墓を前に、地球をダダ星の二の舞にしないと誓うのだった。