宇宙鉄人キョーダイン 42話 ついに来た!! ダダ星よりの使者

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • 三郎:藤原哲也氏。
    • 時男:小川雄一氏。
    • 陽子:滝波邦子氏。
    • カリーン:原良子氏。
      • 39・40話とクイーン人間態だったが…?
    • ルーマン:トニー・セテラ氏。
      • 『ガイア』『W』にも客演あり。
    • ルナ:小湊栄江氏。
    • ガブリンクィンの声:北浜晴子
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • 黒騎士の声:大宮悌二氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
    • 葉山博士:宇佐美淳氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 声出しチェック
        • ルーマンの吹替えは、聴き取りで丸山詠二氏。
        • その娘ルナも吹替え。譲治が「その声は…」ってゆってるけど北浜さんではない。K Y子さんか?
  • 夜、健治が自転車を片付けに外へ出るとUFOが!明くる日、一帯を捜索したが着陸跡すらない?もしや囚われの父と兄たちが…と期待する健治も見回っていると、真冬に鮮やかな蝶が?蝶をリリーと呼んで戯れる少女は、「ダダ星人」ルナと名乗る。
  • ルナの父・ルーマンにカモフラージュした隠れ家(円盤)へ案内された健治。母親カリーンを含む一家は、葉山博士の伝言を預かっていた。頭脳が大事にされている限り命の心配はない、待っていて、と。逃亡者ゆえ内密にと約束させられる健治だが、父たちの無事に喜びを隠せない。
  • そんな時、生きていたブラックナイトに襲われルナが矢を受けた。医師のルーマンの見立てでは急所を外れたようだが、急いで逃げなければ…。葉山が設計したこの円盤を直すには、参考にベース円盤の設計図が要る。ダダ星人だからキョーダインには信用されないとルーマンに口止めされ、健治はベース円盤へ帰宅。
  • アルバムの母を見て決意する健治。カリーンは健治の母そっくりだったのだ。だが設計図持ち出しは兄たちにばれ、譲治竜治はルーマン一家と対面。ルーマンが語るダダ星の実情とは、ロボットの反乱で人間が数十名となり、そのわずかな生き残りも人体実験されてルーマン夫妻もすでにサイボーグだった。その時ブラックナイト率いる部隊が一帯の砲撃を開始。譲治はルーマン一家をベース円盤にかくまうことを決断。キョーダインはブラックナイトを退散させた。
  • ベース円盤に迎えられたルーマン一家。だが、急に両親を42号・43号と呼ぶ娘ルナ…ルナはガブリンクイーンだった!ペットの蝶リリーが合体装置に突っ込むと、キョーダインボディがバラバラに爆発四散してしまった…!!
    • ブラックナイトの武器は槍に変更。♪ナイトオブス〜ピア〜。アーチェリーもあるよ。
    • 2回ほど連続でクイーン人間態だった女優さんが出てきて、今回は娘の方というフェイント。しかも少女ルナの頭部ダミーが真っ二つに割れてクイーンがコンニチワ!シュワちゃんのトータルリコールより10数年早い!