パワーレンジャー SUPER SAMURAI 2話 シェル・ゲーム

  • 固い殻を持つアルマデビル(マリゴモリ)に、レンジャーは作戦を練って挑む…という原作16話の翻案。
  • バトルの流れは概ね原作通りだが、「本来ゴールド登場以前のエピソード」「原作は黒子の役目を知る話」だったので、大筋が変更されている。パワレンではサムライのサポートをする黒子は存在しないので、当然ここでもカット。
  • 等身大戦闘では、フィニッシュでブルーがブラックボックス(インロウマル)を使用してメガモードに。巨大戦では原作ではトラシンケンオーの出番をクローアーマー・メガゾード(ダイカイシンケンオー)に差し替え。ブラックボックスにはすべてのシンボルパワーが扱えるからね〜。でも「ダブルカタナストライク」が当たる瞬間、トラドリルが映ってるんだよなあ。とどめもサムライバトルキャノン(イカテンクウバスター)に編集。
  • 戦闘でのゴールド不在は、アントニオがヘッドフォンで音楽聴きながら釣り中、落っことしたモーファーをバルク&スパイクに拾われることでつじつま合わせ。ケータイと思い込んだ二人は呼び出しの場所に返しに行こうとして、戦闘に出くわしてすぐ逃走。レンジャーは応答のないアントニオを叱ろうと構えるが、エピローグで拾った場所に返されたモーファーを見て大体の事情を察知。アントニオは事件に気付かなかった…着信の数を見るまでは。
  • キャスト情報
    • ジェイデン/レッドレンジャー:遊佐浩二氏。
    • ミア/ピンクレンジャー:小島幸子氏。
      • EDトークの当番。本編のモーファー紛失になぞらえて、財布何度も紛失を告白。酔って冷蔵庫に入れてたことも。シャレにならないモノも紛失したらしい…。
    • マイク/グリーンレンジャー:羽多野渉氏。
    • ケビン/ブルーレンジャー:最上嗣生氏。
    • エミリー/イエローレンジャー:下山田綾華氏。
    • アントニオ/ゴールドレンジャー:伊丸岡篤氏。オクトロー(骨のシタリ)と兼任。
    • メンター・ジイ:上田燿司氏。マスターザンドレッド(血祭ドウコク)と兼任。
    • スパイク:岡野浩介氏。
    • バルク:桂一雅氏。
    • アルマデビル(マリゴモリ):後藤光祐氏。