宇宙鉄人キョーダイン 38話 あ!! 呪いのサンタがやってくる

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • 巫女:北村𩵋氏。(←「魚」の下の点々が「大」の字です)
    • 美子:亀井和子氏。
    • 陽子:滝波邦子氏。
    • 三郎:小塙謙二氏。
    • ツトム:藤原哲也氏。
    • 鬼:伊藤弘一氏、別所立木氏、岩切しげき氏、須田明氏。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • デス五人衆の声:丸山詠二氏、依田英助氏、沼波輝枝氏(デスバイキン)、飯塚昭三氏(デスガッター)岡田道郎氏。
      • バイキンの声は女性なので一択として、デスギャット、デスギラン、デスフラッシュの台詞は判別不能
    • 老婆:田中筆子氏。
    • ガブリンクィンの声:北浜晴子氏。クレジット表記は「春子」。
    • 振付:八桑みどり氏。
    • タイコ:末永克行氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 声出しチェック
        • ガブリンの声は、聴き取りで飯塚昭三氏。
        • 鬼の声は依田さん、飯塚さんなど。「いかがなされましたか」の声は、5人衆にクレジットのない大宮悌二さんと思われる。
  • クリスマス仕様か電飾で光るベース円盤でのパーティ。ゴンベスの語尾を真似て料理を運ぶエツ子に子どもらもつられるでベス。譲治竜治がサンタ役。
  • どこかの河原で、かがり火に舞う巫女と鬼たち。巫女がガブリンの声で、今年中のキョーダイン打倒と日本制服命令を告げると老婆に。5人衆の変身らしい鬼に、子どもらをさらっておびき出しの餌にせよと指示。
  • パーティ帰りの級友たちが鈴の音につられると、サンタでなく例の老婆。級友らが気味が悪いと雪玉投げる(ヒドいな)と、光る目の催眠で金縛りにあい、左手に「病」と毛筆で書かれて明日の日没には高熱で息絶える呪いをかけられる。病院に運ばれた子どもらの手の墨はぬぐったが血が黒ずんで跡になり字が消せない。譲治は修験者の使う強制催眠と分析。
  • じっとしておれず呪いを説く方法を探しに出る健治は、例の老婆と遭遇。老婆は水を汲んだ礼に、炎が天を突き刺す「賽の河原」の巫女に呪いの解き方を聞けと教える。健治は譲治竜治と鬼が踊る河原を発見。巫女は日没までに背の高さの分石を積めと教え、兄たちは健治の勇気を汲んで見守ることに。
  • やがて鈴の音で、入院した級友を含めてもっと大勢の子どもが集められる。健治が積む石は何度も鬼に崩され、日が沈めば子どもらは死に至る。譲治が思いついた日没を止める方法とは?
  • 沈みかけた太陽が逆に西から昇った!?催眠が解ける子どもたち。ベース円盤が太陽に偽装していたのだ。キョーダインはクイーンと5人衆の正体を現した巫女と鬼を退散させるのだった。
  • クイーン人間態初の変更。いつもの美人に、老婆役はさすがになー。