パワーレンジャーSAMURAI 20話 エピソード・ゼロ(後編)

  • 人間を苦しめれば、水があふれて三途の川から抜け出せると考えたナイロックは活動を始める。サムライとしてのスタンスがバラバラな4人は、ジェイデンの戦いぶりを見てひとつにまとまっていく…という原作2話の翻案。
  • オクトローは先日の回からちょくちょく「うどんアタマ」と呼ばれます。
  • マイクがエミリーに差し出す買い食い品は、串焼きケバブ。原作ではおでんなのが、後の合体ネタにつながるんだけどね。
  • 原作はレッドがダメージを受けたことはより戦いを優先すると見せて、真意に気付いた4人が従う展開。こちらではレッドが助けに行く物陰の逃げ遅れた子どもは最初から見えており、一見冷たい言動からの凄いヤツ評価といったミスリード手法はオミットされている。マイルドで分かりやすい方向への変更は一貫してますね。
  • 原作のおでん合体はあえて編集しない!巨大スコルピオニック(オオツムシ)のリアクションは「トーテムポールか?」。
  • キャスト情報
    • ジェイデン/レッドレンジャー:遊佐浩二氏。
    • ミア/ピンクレンジャー:小島幸子氏。
    • マイク/グリーンレンジャー:羽多野渉氏。
    • ケビン/ブルーレンジャー:最上嗣生氏。
    • エミリー/イエローレンジャー:下山田綾華氏。
    • アントニオ/ゴールドレンジャー:伊丸岡篤氏。初期エピソードのため実際はゴールドの出番は無し。
    • メンター・ジイ:上田燿司氏。マスターザンドレッド(血祭ドウコク)と兼任。
    • スパイク:岡野浩介氏。
    • バルク:桂一雅氏。
    • オクトロー(骨のシタリ):伊丸岡篤氏。
    • ダユウ(薄皮太夫):浅川悠氏。
    • スコルピオニック(オオツムシ):櫻井トオル氏。
      • EDトークの当番はオクトロー伊丸岡さんとダユウ浅川さん。次回からは番組が『スーパーサムライ』に改題する告知あり。