パワーレンジャーSAMURAI 18話 シンケン大決戦!!

  • 無差別殺傷をほのめかし、ジェイデンに対決を迫るデッカー(腑破十臓)。暴れるライノスノルス(ユメバクラ)の迎撃を仲間に任せ、レッド=ジェイデンは決闘に挑む…という原作26話の翻案。
  • 決闘の殺陣はほぼ原作場面のまま。人間態同士で歩み寄る波打ち際の風景が、互いに変身すると若干変わってしまうのはご愛嬌。決着でレッドの腕が刺された場所が部分的に光るのだが…まあ、暴力やダメージ規制の厳しいアメリカならではのボカシってことか。
  • まだダイカイシンケンオーになってないので、編集でシンケンオーがライノスノルス(ユメバクラ)を倒したように見せています。でもとどめを放つ前に脇からライノスノルス(ユメバクラ)をズームするとき、イカテンクウバスターの左裏側が映っちゃってるんですよねー。
  • キャスト情報
    • ジェイデン/レッドレンジャー:遊佐浩二氏。
    • ミア/ピンクレンジャー:小島幸子氏。
    • マイク/グリーンレンジャー:羽多野渉氏。
    • ケビン/ブルーレンジャー:最上嗣生氏。
    • エミリー/イエローレンジャー:下山田綾華氏。
    • アントニオ/ゴールドレンジャー:伊丸岡篤氏。オクトロー(骨のシタリ)と兼任。
    • メンター・ジイ:上田燿司氏。マスターザンドレッド(血祭ドウコク)と兼任。
    • ライノスノルス(ユメバクラ):北村謙次氏。
    • ダユウ(薄皮太夫):浅川悠氏。
    • デッカー(腑破十臓):咲野俊介氏。
      • EDトークの当番。デッカーが敗れて嘆く視聴者(そこの彼女)に、俺の戦いはまだ終わってないと渋い声でネタバレ。