永井一郎さん急逝

  • ちょ…なんなのホント、ここ数年の訃報の数は。先日の加藤精三さんなどは、弱ってらっしゃるのが薄々わかってたけど、今日のは急すぎる。
  • 日本の良識、叱る頑固親父・磯野波平と言えばこの人です。狂気じみたエネルギッシュな役を生き生きと案じていたのも印象的。Wikipediaの出演歴には漏れているけど、『名探偵ホームズ・海底の財宝』ライサンダー兄弟なんて二役で狂気二倍やねんで?
  • 特撮ではマスター・シャーフーと野球仮面が筆頭に上がるんだろうけど、「ひとり野球」のデビルバッターを筆者は推す。
  • スタトレでは3度客演。TOSの名作「危険な過去への旅」では食事の配給をもらうチョイ役の浮浪者ローデント。TAS「過去から来た新兵器」では敵ネコ型宇宙人の司令官。小鉄やシャーフーなど、昔から猫系に縁があったと言えるかもしれない。DS9では空想が実体化する現象の話で、小妖精ルンペルスチルツキンを。ヨーダや錯乱坊など、小柄で妖怪っぽい老人役に連なる配役と言えよう。ご冥福をお祈りします。