宇宙鉄人キョーダイン 31話 ああ兄ちゃんが!! スカイゼルになれない

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 陽子:伊藤つかさ氏。
    • 三郎:藤原哲也氏。
    • つとむ:小塙謙士氏。
    • デスガッター:橋爪功氏。
      • 人間態と、怪人のアテレコも(前回も既にそうだったんじゃないかと)。この人の特撮って、他はアンバランスとキムタク版ヤマトの長官くらいなんだなあ。
    • ガブリンクイーンの声:渡辺やよい氏。
      • 次回から主に人間態を演じる予定。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • 親衛隊員の声:清川元夢氏、大峰順二氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
    • 以下ノンクレジットキャスト
  • トロール中の譲治を襲うがアッサリ逃げ帰ったデスガッターは、ガブリンから大目玉。人間態になって策を練る。譲治とスカイゼルボディの合体を阻止するには、エツ子の注文した流し台に化けて潜入するしかない!…え?「流し台」?
  • しかも変化じゃなく、物理的に加工されるのかよ!切り刻めと命令されて、恐縮しつつもガッターに本人の鉈を振るう親衛隊さん。オーバーラップする苦痛の顔も橋本功さんの演技です。バラされて部品になったガッターが、組み上がると流し台の出来上がり。
  • 一応配達人を警戒するゴンベス。フツー、流し台は警戒せんわなあ…。ところで、ゴンベスが体内で料理できるはずだけど?エツ子さんの手料理の勝利か?
  • ガッター流し台が搬入されたタイミングで、健治に合体システムの要・キョーダイヤの説明をかましてしまうゴンベス。夜半、自力で人間態に戻ったガッターが盗もうとするも、ゴンベスが梱包装置 縄縛りスイッチ マジックハンドスイッチなどのセキュリティで人間態ガッターを排除。
  • 警戒のため、予定のハイキングを今度でいいと我慢する殊勝な健治。見かねた譲治は、竜治引率でハイキングに行かせるが、出先でガッターが健治に譲治の死のビジョンを見せ、キョーダイヤ要求。
  • 防衛軍への攻撃でおびき出された譲治は、変身前にダメージを受けてジャンプ不可・インダーできない。戻るスカイボディに不安が頂点に達した健治はキョーダイヤを持出し、竜治も変身不能。兄ちゃんズは揃って十字架に…。
  • キョーダイヤを差し出しても兄が解放されないと知った健治は、ゴンベスと協力してキョーダイヤを奪還。遠隔で飛来したボディが十字架を破壊して、脱出・合体したキョーダインがダブルキックでガッターを爆殺。断末魔の表情も橋本さんの演技がオーバーラップ。
  • 最後の5人衆退治から間髪入れず、ガブリンクイーンが爆撃でご挨拶。「天地自然を自在に操る」とか煽られてますよ?