宇宙鉄人キョーダイン 26話 怪奇!! 猫にされた子供たち

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • ルミ子先生:日野麗子氏。
    • 村野美子:亀井和子氏。
    • 上田幸造:佐藤晟也氏。
      • 魔怪獣キラービーストの化けた不動産屋役など。
    • 鈴木敏子:桂ルミ氏。
    • 陽子:尾崎ますみ氏。
    • 時男:大栗正史氏。
    • 三郎:大柴学氏。
    • アベック:池上明治氏、阿保由貴子氏。
    • 老婆:伊藤慶子氏。
    • 千代:小甲登枝恵氏。
    • 警官:山浦栄氏。
    • デス五人衆の声:二見忠男氏(デスガッター)、京田尚子氏(デスバイキン)、依田英助氏(デスギラン)、岡田道郎氏(デスフラッシュ)、大宮悌二氏(デスギャット)。
        • 岡田さんは「政宗一成」さんの旧芸名。こいつぁすごいぜ!
        • 終盤の名乗りではデスフラッシュが依田さん、デスギランが岡田さんに入れ替わっている。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
      • 丸井大佐と細田軍曹不在。健治の級友トリオの子役は顔ぶれが代わったような。
    • 以下ノンクレジットキャスト
  • OP映像にガブリンと親衛隊、五人衆のカットが挿入。
  • この番組アベック襲われ過ぎ。襲うのは三つ目の猫生首。
  • 化け猫屋敷に潜りこんだ健治たち仲良し4人組を迎えたのはデスギャット…と他五人衆。だがギャットは単独任務を主張する。
  • ギャット催眠で健治たちが猫憑き状態。ダダ軍の手先に!コスチュームは猫耳黒タイツです。
  • 健治を追ってひとり屋敷に乗り込んだスカイゼルの前にガブリン出現 With「はげ山の一夜」!ガブリンのテーマ曲になるこのクラシック曲もここが使い始めか。
  • そして五人衆に囲まれ次回へ引く。他4名は先に見せずにここで初顔見せの方がインパクトあったんじゃないかなー。ま、これまでの2対1で敵ロボをボコる構図が、2対5で倍以上の敵に挑むヒーローらしい構図になりましたよ。しかも初回はこっちの戦力が揃う前に向こうが総攻撃!