むてきのちからだ きょうだいポピニカ

[,left]「♪カキにカボチャはカンナかな〜 マンゴーマッタケマンダリン〜(堀江美都子さん代理)」
「フッフッフ、ベスベスベス」


[,left]「キャッ!!だ…誰!?」
「イヤダナア エツコサン 我輩ゴンベス デ ベス」
(違う、私の知ってるゴンベスと違う!)


[,left]「…ト見セカケテ、ホントハ ダダ星士官タイホーン様デシター!」
(あっ似てる!完全に一致)


[,left]「やっちゃってください!」
「ゴー!!」
「ダギィイイイイイイイ!!」

  • はい、恒例の小芝居終了。キョーダイン放送記念に昔のポピニカ出してきましたよ〜。まずはパッケージ周りから。

  • 内装は発泡スチロール製。

  • 遊び方の説明書きと、ミニカタログ。正直、このカタログだけで話のタネになる代物ですので、これは後日スキャンで上げることにします。

  • いよいよ本体。まずはスカイジェット。不自然な前脚(?)については後程。

  • 背中のミサイルは本編では丸ごと飛んでいきますが、玩具は弾頭と中身を飛ばす仕様。まあ、こういう部品なのでいくつかなくしています。

  • 腹部の溝に弟をセットできます。背中の黄色いレバーで発射可能。

  • 兄唯一の可動部分は首。劇中ではマペットでモグモグパクパクしますが、一応雰囲気は再現できる程度。

  • 続いてグランミサイル。可動部分は全くありません。背中のでっぱりは兄の腹部の溝にセットする部分。

  • カイジェット&グランミサイル。兄の前脚はこの状態でも安定走行させるためのもの…というか、基本地面に置いて弟をローラーダッシュさせるのが正しい遊び方。手に持って「飛ばす」ほうが雰囲気出ますが、箱の注意書きにもあるように、人に向けるのは危ないですからな(それほどの威力もないですけど)。

    • けっさく選1とありますが2は出なかったそうで(ただし近年未収録分も収めた完全版は出ているそうです)。ちなみに巻末折り返しには、ロボコンけっさく選4の告知が。ポピニカカタログでも現役ラインナップだったし。
    • 漫画は石森プロの土山よしき先生。エツ子さんや健治の目の描き方など、絵柄は少女マンガ系なれど、内容はハード。本物の兄たちは殺されているわ、毎回のようにゲストは死ぬわ、無実のロボットを破壊してしまうわ。