宇宙鉄人キョーダイン 3話 決戦!タンクーダ大暴れ

  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
    • 海堂博士:天本英世氏。
      • 善玉は少なくはないけど、レギュラーでとなるとコレくらいかな?だが、見つけてもダダ軍団の替え玉だったりすることがあるので、どうあっても胡散臭くなる罠。
    • 平野先生:桧山ともえ氏。
    • ロボ兵の声:「佐川二郎 山蒲栄 栗原良二」各氏。
      • 脇役常連の佐川・山浦両名が、なんと声出しクレジット(「山蒲」はたぶん誤字)。栗原氏はアクション俳優として防衛軍兵士でも出演。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
    • タンクーダの声:飯塚昭三氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
  • やはりタングーダのタンクモードもつぶらな目でカワイイ。
  • そして初戦で炎上するわ最期は木端微塵だわ、ダメージ用のプロップを含めて少なくとも2種類ミニチュアタンク作ったのか。初期のミニチュア班がんばってんな〜。
  • ベース円盤の下部入口はエレベーターだが、上部には延びる滑り台もあるのだ。デパート屋上から園児が楽しげに収容されるシチュエーションは、子どもに喜ばれそうな救出劇。
  • 花つみの歌、早速ミッチーが弾き語る。