宇宙鉄人キョーダイン 1話 バンザイ!兄弟ロボット

  • 昨日から東映チャンネルで開始。しばらくライダー枠が重複してたけど、ようやく別枠も復活したか。昔大好きだったはずなのに、視聴がとびとびだわ再放送がないわで記憶は完全にクリアーです。
  • キャスト情報
    • スカイゼル/葉山譲治:夏夕介氏。
      • 突撃ヒューマンはズッコケたけど、これのヒット後は特捜入り。
    • グランゼル/葉山竜治:佐々木剛氏。
    • 葉山健治:古川聡氏。
    • 白川エツ子:堀江美都子氏。
      • 軍属なのに制服がパレード衣装っぽいのは、アニソンアイドルを前面に出しているんだろうなあ。顔見せ出演は、今年の『アキバレンジャー痛』までなかったらしい。
    • 丸井大佐:伊達正三郎氏。
    • 細田軍曹:沼田爆氏。
      • 小市民なヒゲのおじさんがハマるバイプレーヤー。こちらは『それゆけレッドビッキーズ』のメンバー家族や、後年『ロボタック』で教頭先生役など。
    • 葉山博士:宇佐美淳氏。
    • ハンケル大佐:大月ウルフ氏。
      • 劇中では「ハインケル」。こちらはヒゲがないけど、例のテンションは健在。
    • ゴンベスの声:和久井節緒氏。
      • キイロアリジゴク三兄弟、白骨ムササビらダークロボットの声などを面白オソロシく演技。
    • バズカードの声:依田英助氏。
    • タンクーダの声:飯塚昭三氏。
    • ナレーター:羽佐間道夫氏。
      • タイトルコールも。『テラホークス』並みのテンションになるのか?
  • 初回のみOP前に5分ほども前日譚がある構成。兄ちゃんたちが誘拐されてから本編までの時間経過を感じさせるためか。グズグズのアルミ箔が集まって組み上がるダダ兵は、中々恐ろしげな存在(最初は)。
  • 丸井・細田・ハインケル…エツ子を入れても防衛軍は士官4人しかいないの?
  • ああ、名乗りを見ると郷愁がこみあげるわ。
  • ロボット同士の対決は、首が取れたりつないだりとどこかコミカル。ダッシュしているはずが逆走カットを挟んだり、意味不明な動きをちょいちょい混ぜるナゾ演出。
  • 片言ロボット言葉のバズカードも、タンクモードでは感情豊かなセリフ回しに。お目々もつぶらになるし。初期のみの非ヒト型巨大化バトル有りって路線は、近年のライダーと共通しますなあ。予算とともに減少する。