レッドマン 133〜138話

  • 最終回の冒頭コーナーは「マグマ星人のヒーロー研究所」。レッドマンへの想いをしたためた手紙をしみじみ朗読。PS.(戦うことがあったら)なるべく痛くしないでね(哀願)
  • 今週の「レッドマン THE 怪獣トップ3」
    • ネロンガ(大怪獣バトル)やボガールに負けたが、グドンの戦いは続く。
    • シュガロンは体内の液体酸素袋を狙えば大爆発?
    • ラストバトルはエレキング。振り回す「太い首」は武器であり、だからこそ狙い所?
  • Battle-133 コダイゴン サドラ
    • 早速挟撃を受ける赤男、二刀流のレッドナイフ投擲も、二匹のおなじみ腕クロス防御によって空中で無力化落下。
    • 手を大の字に広げてレッドアローの突進を左胸に浴びてしまうサドラ。コダイゴンは倒立前転キックで始末。
  • Battle-134 ドラコ ゼットン2代目 コダイゴン サドラ
    • ドラコから次々変わる怪獣の姿?…1体と見せて4体いたのさ!次々うっちゃりでいなす赤男が疲れたところへドラコの蹴りが入る。何かこう、プロ力士の子ども相手の特別稽古のような。
    • 4体相手を持て余した赤男は崖上へ(ジャンプでなくよじ登って到達するヒーローらしからぬ図)。レッドアロー爆撃で4体を一気に始末。
  • Battle-135 コダイゴン ドラコ
    • 斜面中腹でもみ合う赤男とコダイゴン、周囲で次々とナゾの爆発が!最後近いから奮発してんの効果さん?
    • 増援ドラコにレッドナイフ投げるもキャッチ&投げ返される。さらにカッコつけたいのかドラコ、斜面から飛び降りるも着地でつんのめる有り様に失笑。
    • 2対1からレッドアローでドラコの脇腹を刺し、返す刀でコダイゴンの胸の穴にアローを突き立て決着。
  • Battle-136 グドン ビーコン
    • 早速抱き合って斜面を転げ落ちる赤男とグドングドンだけ再度坂の上へジャンプすると増援ビーコンも出現。赤男がジャンプ一閃とともに「分身!」と叫ぶともう一人の赤男が!?
    • 2体を崖下へ蹴落として追撃するW赤男。2対2では全く負ける気がせず、レッドナイフ同時逆手切りを決めて1体に戻ると、怪獣どもも火花とともに事切れるのだった。
  • Battle-137 グドン シュガロン
    • 最多出現も最後のお勤めとなるグドン。格闘の末に窪みに投げ落として葬ると、後ろからシュガロンが!
    • 狭い窪地での殴り合いから主題歌とともに平地へ移動。距離を取って水平に向けた赤男の腕から、全編中唯一の光線技「レッドサンダー」が迸る!威力が全身を伝って爆死するシュガロン、まさに一撃必殺。
  • Battle-138 エレキング
    • 崖上から赤男もろとも転げ落ちるエレキング。イントロ付き主題歌(2〜3題目)に乗せてレッドナイフを放るも、エレキングひらりとかわす。
    • なんとここで尻尾2連打!尻尾を使うとはここで原作リスペクト?しかも距離を取っての水平跳びレッドキックが効かない!?まー、曲も間奏だしね。
    • パワーボムまで繰り出すエレキングに、おもむろにレッドナイフを取り出す赤男。ジャンプしてエレキングの首に逆手切りを炸裂させると…ポトリと落ちる首、そして倒れる胴体!コレ完全に元ネタリスペクトだよね?最終戦を勝利の宣誓ポーズで締めるレッドマン
  • 最終回だからか、レッドマンと怪獣おじさんの新撮ツーショットで締め。これからも応援してねとネバーエンド的に手を振ってお別れでした。
  • チャンネルNECOの放送は、8:30からのグリッドマンが8:00からの2本立てに変更。後番組は11月スタートで内容未判明です。もう円谷枠としてやってないの、MJだけなんすよネコさんたのんます。