レッドマン 79〜84話

  • 今週の冒頭コーナーは「マグマ星人のヒーロー研究所」で、グッズ紹介。ソフビやお面、レコードにカードなど。自由帳の表紙に、幻の怪獣ビッグライガーが!余談ですが、筆者の家に昔ミドルサイズのソフビがあったような…?
  • 今週の「レッドマン THE 怪獣トップ3」
    • また来たペギラ…は以前のとは容姿が力強い?
    • スペシウム光線に強いため切り裂き技でジャックに倒されたプルーマ。しょっちゅう切り裂き系武器を使うレッドマンには気をつけろ…ってとうとうナレーションが怪獣応援しちゃった!
    • ノコギリ封印してボクシングスタイルのグロンケン。名前のケンが「拳闘」由来なら、レッドマンは得意技で倒したい相手か?
  • Battle-079 ガラモン
    • 砂浜でくんづほぐれつの両者は、UPになると顔面まで砂まみれ。レッドナイフを見てテレポートで着弾をかわす機敏なガラモン。
    • 投擲での失敗は繰り返さぬ赤男、主題歌を受けてガラモンの腹にナイフを突き入れて刺殺。
  • Battle-080 ペギラ ゴーストロン
    • ロケ地を草原に変えて、まずはゴーストロンを始末。二番手のペギラは白い斑点のあるアトラク用だが、顔も翼も比較的かっちり似ている方。
    • 主題歌BGMの高所跳び上がりレッドチョップで撲殺。
  • Battle-081 ペギラ
    • また両側から走り寄ってくるよ…と思ったら90度ですれちがっちゃった!戻って仕切り直し。
    • だから出レッドナイフは通じぬと!はたき落とすペギラ…が前回のと違う?ブサイクな方の着ぐるみじゃん!
    • レッドアローで両翼を縫うように串刺し!腕封じの上で股座から担ぎ投げて終了。
  • Battle-082 グロンケン プルーマ
    • 本編着ぐるみコンビに、イントロ付き主題歌がBG。プルーマを押さえつけてレッドナイフを肩口に2回、頭頂部ひさしの下にとどめの一刺し!
    • なんと曲が2題目?へ!倒れたグロンケンの喉元へジャンピングしつつレッドナイフ突き立てで、アウトロまで主題歌終了(1&3題目だったらしい)。
  • Battle-083 グロンケン
    • ああっ、いつも曲がってるなあと思ってたレッドアローが取られてバラバラに!
    • 武器を失っても、赤男の腕力は致命的。主題歌バックに、ぐったりしてうつ伏せの中身の抜けたようなグロンケンの首を、数回地面に叩き付けた上180度折り曲げる!!ミシミシペキッという枝を折るようなSEがえげつない!!!これ刺殺の方がラクに死ねたんじゃないの…(ドン引き)。
  • Battle-084 ゴーストロン
    • だから出レッドナイフは(以下略)。
    • 掴まれた尻尾を振って抵抗するも、レッドキックを顔面に受けて手足痙攣させつつ絶命。