聖闘士星矢Ω 60話 鋼鉄(スチール)の星!昴よ、鋼の闘志を抱け!

  • 再登場のダガーのハティが鋼鉄聖闘士養成所を襲う。耳がいい設定は忘れられてない。
  • 光牙と昴の二人バージョン装着キメポーズ…だと?昴の初必殺技とか…やはりこの作画力は前回投入するべきだったんじゃ…。
  • 昴の養成所仲間・エルナ(声:白石涼子氏)登場。守護星座がないから鋼鉄聖衣に星マークとか、健気じゃのう。
  • 鋼鉄聖闘士のグレートティーチャー(自称)は元・狼座の那智(声:島田敏氏)と元・子獅子座の蛮(声:稲田徹氏)。島田氏は旧作メラクのハーゲン、フログのゼーロス、Ω彫刻座ミケランジェロと幅広くやってます。稲田氏はバジリスクシルフィードや去年の雑魚マーシアン。
  • コスモの成長によっては鋼鉄から守護星座が目覚める可能性も示唆。
  • アイキャッチで「昴の過去が明らかに!」と煽っておいて、養成所前の記憶がないってグレーじゃないですか!
  • 追跡してきたハティが避難所を襲撃。昴の技も量産聖衣同様共通だったか。
  • 元祖ライオネットボンバーとデッドハウリング!聖衣なしでも時間停止耐えたり、蛮那智そこそこ優遇されてるやん。
  • 光牙「そんな攻撃効かん」ハティ「同じ所を狙ってました」 ハティさんソレ善玉の戦法(汗)。
  • エルナ死亡で量産聖衣譲り受け。装着バンクも星マーク入りに…。
  • 技も共通技から新技プレアデスインパクトに進化!昴なだけに。