レッドマン 37〜42話

  • 今週の冒頭コーナーは「帰ってきた 怪獣おじさん」(朝戸鉄也さんインタビュー3回目)。当時はブルーバックの前で腰かけてカメラの先の子どもに話しかける形で撮影、背後に合成された画像(レッドマンや怪獣)はわからないが、本編は正面のモニターで見て後のトークで内容に触れつつ翌日へという流れ。子どもには優しいおじさんイメージで見てもらえていたようで、レッドマン活躍中おじさんが映らないことからおじさんがレッドマン?と見られたこともあるそうな。
  • 今週の「レッドマン THE 怪獣トップ3」
    • フワフワ浮くばかりの印象のビーコン。それは食料の電波を追っているだけで、ここでは身軽に襲ってくるぞ!
    • 甲虫ファンに人気のノコギリン。両手がノコギリのグロンケンが名前を混同されやすい。
    • ベムスターはジャック・タロウ・ヒカリ&ゾフィー・ゼロ(ガンQとのタッグで)と歴戦。
  • Battle-037 サータン
    • しょっぱなから逃げているサータンを逃がさじとレッドジャンプ。格闘の末、跳び込み気味にレッドナイフで斬り抜け、凶器を握りしめたまま徒歩で帰路へ。
  • Battle-038 ビーコン ノコギリン
    • すでに格闘中のビーコン、うっちゃったビーコンが転がってるうちに…なんとノコギリンに!?
    • うっちゃりの体勢でまさか…と思ったら、また転がるノコギリンがビーコンに??気が付くと2体に挟み撃ちされていた!すりかえていたのさ?
    • 逃げるレッドマン…と見せかけ、追ってきた2体を両脇からレッドアロー2本でブスリ。
  • Battle-039 ベムスター ビーコン
    • 争っている2体に遠くから接近するレッドマン。だがレッドマンを前に2体はテレポートで回り込み共闘開始。ケンカは演技だった?
    • 2体まとめて突き飛ばされただけで小爆発消滅。トップ3で煽ったベムスターの最期がコレか…。
  • Battle-040 サータン ビーコン
    • 最初からレッドマンを共通の敵と挑みかかる様子…が先陣争いで互いに突き飛ばし、サータンから対戦。
    • ビーコンの乱入をいなしつつサータンを始末。残るビーコンを担ぎ上げ、横回転しつつレッドフォール!初期のブラックキングの時と違って、担ぐ体制から着ぐるみだけにして担ぎ上げるカットへのつなぎがスムーズ。
  • Battle-041 サータン ビーコン
    • 走り寄る赤男とサータン、遅れて来るビーコン。
    • ビーコンに馬乗りになって無言でナイフ3回刺し!サータンは一刺し食らうも死に物狂いで抵抗するが、レッドキックで蹴殺。
  • Battle-042 サータン
    • 坂の上の死闘をカメラが仰ぎつつ横移動。サータンが転げ落とされて舞台は田んぼを見下ろす草むらの中へ…。
    • えっ、ここで主題歌挿入!?上記ロケーションもあってメチャメチャ泥臭い対戦のBGに。
    • あわや滑り落ちる体制のレッドマンが、歌詞に合わせてレッドナイフでサータン迎撃。窪みに落ちてそのまま動かなくなるリアルな最期。
  • 次回は再びマグマ星人が解説登板!