聖闘士星矢Ω 58話 四天王現わる!アテナ対パラス全面対決!

  • パラス軍の時間停止が、常人の里や軍事基地にも。若干コスモがあって動ける一般人にはパラサイト兵が直に襲撃。
  • さらにそのパラサイトを襲って楽しむドSの牡牛座ハービンジャー…どっちが悪なんじゃい。前作の負の遺産に自分の宮を守れと叱る、天秤座 玄武さんの良識派ぶりがありがたいでぇ。
  • 乙女座フドウもマルス一派だったけど、フツーにアテナにかしづいてるな。理想社会が目的だっただけに、こっちは大人しく恭順したか。
  • モブに前章で負けた白銀がチラホラ。ケルベロスとかも生きとったんか。聖域雑兵もオメガになって初めて見た。シャイナさんの背後に映る市さんが美味しい場所取り。
  • パラス軍もタイタン以外の一級パラサイト四天王が集結。聖剣「天地崩滅斬」のハイペリオン(声:黒田崇矢氏)、「武神光臨剣」のガリア(声:山崎和佳奈氏)、「重爆雷斬刃」のアイガイオン(声:江川央生氏)…全員剣闘士なのか。ここ聖剣戦争。武闘派 穏健 中庸とキャラも適度にバラけてる。
  • よろめく沙織につきそう星矢を見てモヤッとしたまま出動した光牙が、最初の敵モーニングスターのタルヴォスと再遭遇。こいつは暴れるためにパラスを利用と豪語する戦闘狂…なんだハービンジャーと同じか。
  • タルヴォスにお前も壊したいものあるだろー言われて、星矢と沙織のイチャイチャよぎる光牙。おいおいまだ闇堕ち引っ張るの?と思ったら、自称ライバルの鋼鉄聖闘士・昴が体張ってきたこいつを見くびるなとフォロー(知り合って日も浅いのに)。赤ん坊が出てきて(時間停止は一般人も一部動ける冒頭の伏線回収)かばったりで、一応吹っ切れて勝利、と。二期は良くも悪くもストレートな脚本でわかりやすくて良い。
  • 瞬が聖衣まとっとる!次回からレジェンド枠もガッツリ参戦か。