電人ザボーガー 52話 ストロングザボーガーよいつまでも

  • キャスト情報
    • 医師:村上幹夫氏。
    • 最後のメカアーミィ・ドゲラはEDではドラゲになってます。
    • 以下ノンクレジットキャスト
      • 声出しチェック
        • 失意の大門が聞く亡き父・大門博士の声は、ダダロイド・ブラックナイトの声(初代)などの北山年夫氏というWFB情報があります。自分の記憶上からお声を思い出せないので、対比突合できないのですが…声だけ出演に初期の俳優を呼ぶのは予算的に無理でしたか。
  • 今週もミツワニドン大暴れ(流用映像)
  • 新田浩死す!だが大門が自分の心臓のと同じ電極回路を提供。(予備を持ち歩いてたのか)
  • エレルギー切れのザボーガーに一縷の望みに賭けて、とりあえずストロング合体…ポーズは取るが武器が出ません!
  • 父の声のアドバイスが危機下の大門の脳裏をよぎるとき、怒りの電流がSザボーガーを再起動させた!最後のメカアーミィが倒れた時、病院では今や同じ電極を埋め込まれた浩も呼応するように意識回復。
  • 魔神三ツ首の猛攻に倒れるも、三度怒りの電流で立ち上がるSザボーガー。バズーカのゼロ距離連射で魔神もろとも爆散…!
  • メザと悪魔ハットは覚悟のアジト自爆。魔神山洞窟崩壊後の、最後の谷間のミニチュア爆発、前にも見たな…。これもピープロ作品由来かも。
  • 松江健は由起の助手になり、浩の父・新田警部が戻ってくるという話が…。大門は秘密刑事に復帰…って中野刑事の助手なの?
  • というわけで、ザボーガー完結。次週からホームドラマチャンネルでは…特撮枠はありません。オールドアニメ特撮がどんどん深夜枠に追いやられた末の消滅です。ここは今やアジアドラマ4割くらい(目測)の編成で見るものないんですよね。必殺もローテーションで流してるけど、時代劇チャンネルがあれば事足りるし…チャンネルごと契約解除で清々しましたわ。