納谷悟朗さん他界

  • とうとうこの時が来てしまったか…。武人たる司令官の沖田十三メルカッツ提督も、老兵なオヤジの銭型警部岩田鉄五郎も、冷酷な支配者の大首領ズール皇帝も、逝ってしまわれたのだな…。
  • 自分の得意分野・スタトレにおいては、まず『宇宙大作戦』最初のゲスト「光るめだま」のミッチェル中尉役。TVでは以降呼ばれていないところを見ると、初回ゆえの大物起用とも思える。その後、映画3「ミスター・スポックを探せ!」のTV放送版で知恵者スポックの父・サレック大使(TV版では加藤正之氏)を吹替え。映画DVDのスペシャルコレクターズ・エディション(近年の新録音版)では4作目・6作目も統一キャストとして担当。惑星連邦のご意見番としての存在感を添えて下さいました。ご冥福をお祈りします。