電人ザボーガー 38話 決戦!! ザボーガー対悪之宮博士!!

  • キャスト情報
    • レディ・ボーグ:吉田多永子氏。
    • 冬子:戸川京子氏。
  • 急に前線に出ると言い出してやる気まんまんの悪之宮教授。
  • 目をかけている少女・冬子がザボーガー基地追跡のダシに使われ、秋月玄も本気モード。しかし、前は二段目を弾いた「飛龍三段蹴り」に三タテくらって敗北。リターン後の新技ハリケーンパンチだと、足と腕でリーチ負けしてるんじゃね?
  • 今週のΣロボットはブラック・ヒッター。右手はバットだけど、マスクに胸ガード…キャッチャースタイルじゃねーか!
  • その登場を見ての大門が「気障な野郎だ…」とナゾの評。片手を上げての出場が選手入場ぽかったからか?悪之宮も「貴様の引退試合にふさわしい」とか洒落っ気出してるし。
  • その攻撃はふりかぶってバットの先からボールをとばす…ピッチャーじゃねーか!でもチェーンパンチをピッチャー返し、ブーメランカッターを流し打ちとヒッター要素もちゃんとある。左手のミットで速射破壊銃もど真ん中・高め・低めとキャッチするし、意外に強敵。
  • ザボーガー、ボールを受け止めて投げ返す→ブラック・ヒッター、バットで打ち返すのループ。キャッチボールじゃねーか!しかし近づけば球威が増すので攻めあぐねるのだ。
  • 逆に攻め込まれてけつまづき、ピンチのザボーガー。右手バットを振りかざすブラック・ヒッターから、何やら「アウトォ〜」の声が…アンパイヤじゃねーか!すべりこみじゃねーよ!
  • 調子に乗って「アウトォ〜」3回目で思わずマスクカバーを上げたら、速射破壊銃が顔面ヒットして試合終了。本筋の秋月戦よりエキサイティングだったな。
  • その秋月は少女・冬子に「悪いお兄ちゃんは戦って死んだ」と第二の人生を説かれてEDルートへ。
  • 悪之宮は大門・ザボーガー・中野刑事(応援に来た警察1人だけって…)を誘い込んで前線基地ごと爆破を図るも失敗。脱出した大門たちを前に、高らかに決着の時を宣言するのだった!…3人に対して、悪之宮・レディボーグ・Σロボット=ジャガール・戦闘員4人の7人で、こぢんまりしている感は否めませんが!
  • そして次回予告で、容赦なく新たな敵バレ。