ジョジョづくし

  • 第1部のアニメが始まったり、展覧会が開かれたり…25周年で活況づいております。
  • SPURムック『JOJOmenon
  • 週刊少年ジャンプ/『岸辺露伴は動かない エピソード5 富豪村』
    • 「山買って破産した」ってことは、カウントがつけられてない「六壁坂」のエピソードナンバーは「4」以前か。
    • 露伴先生、面倒見いいな。露伴シリーズで他人を助けるのは初めてな気がするけど、週刊本誌だからエゴイスト成分控えめってことですかね。
    • 「だが帰る」
  • JORGE JOESTAR』(著・舞城王太郎先生)
    • 「VS JOJO」企画二次小説の第3弾。いや、出たのは先月の下旬でしたが、読み終えたのはついこないだ。何せ、768ページ…前の2冊を合わせたより多いんですよ分量が!そりゃ1〜2弾目と2〜3弾目の発売間隔も3ヶ月から9ヶ月に開くわ。(2弾目の西尾維新先生の筆が速いというのもあるかもしれんが)
    • 書いた人の評判は知らんですが、ちょいちょい笑わしに来ますね。最終決戦の最中にまで!まあ、笑ったほうの負けでした。
    • そっちの持ちネタのJDCシリーズとつながってるそうで、なみいる探偵が珍名さん揃いなのは、探偵用の仮名「Dネーム」ってことなのね。「猫猫にゃんにゃんにゃん」て…ディテクティブってゆーよりDQNネームだろ。
    • ジョセフの父親の話という触れ込みだったから、ゾンビに殺害されるだけの生涯かと思われるかもしれないがそんなチャチなもんじゃ断じてねえ!途中で全シリーズ巻き込むスケールに膨れ上がり、たためるのか不安になるほどのフロシキをキッチリまとめてるし。
    • 福井県=自分の住む隣りの県の、ちょっと関西寄りの言葉遣いが出てくるので、やや親近感も手伝って印象も悪くないです。