パワーレンジャー・ミスティックフォース 16話 ナイトとして

  • ナトゥー(冥獣人インキュバス ベルビレジ)がスパイデック(冥獣スパイダー)に人間たちの生命エネルギーを集めさせ、チップの目の前でも父親と幼い娘が生気を抜かれてしまった。
  • モーティコンの遺した剣(底皇剣ヘルファング)を自分用に打ち直したコーラッグがソラリスナイト=ダガロンに挑戦。ソラリスがトワイライトディメンションで決闘を受けている間に、イエロー=チップはMFファイターでスパイデックを追い詰めるが、罠の小瓶を拾って黒い煙を浴びてしまう。
  • チップの身体に入った煙=ソウルスペクターは、内部からブラックホールのように身体を食い尽くそうとしている!イシス山の頂上にあるというトパーズの杖(許しの杖)でソウルスペクターを打ち消すため、ダガロンはチップを同行。軽率さを嘆き山道にくじけそうなチップを、自分が先生から鍛えられたようにナイトに育てると励ますダガロン。
  • ソラリスは杖を前に立ちふさがるコーラッグ=ケンタウロスウルフMZをソーラーストリークMZで退け、チップの呪いを解く。生還したチップを加えたMFは、生命エネルギーの球で街の壊滅を目論むナトゥーとスパイデックを退治。生気を奪われた人々も回復した。
  • ダガロンの先生とは、ウドナの夫だったリーンボウ。ゲート封印のため自ら犠牲になった偉大なナイトの逸話を聞いたチップは、ナイトを目指して洋弓の腕を磨くのだった。
    • 原作マジシャインことヒカル先生は、ここで生徒からも教わることがあるという弱さも見せ始めるあたりなんだけど、ダガロンさんは自力でコーラッグを退けたりとマジ頼れる大人。
    • EDトークはピンクのヴィダ役・渡辺明乃さん。役では「ピンクはイヤ〜」だけどピンク好き。息子の誕生日に買う首輪の色も!?…息子とはネコでした。
  • キャスト情報