パワーレンジャー・ミスティックフォース 13話 魔法猫ジェンジー

  • キャスト情報
  • ネクロライ&リーリー母娘が何かの封印をされた洞窟に入ろうとしていたが、悪の者をはじいてしまう。一計を案じたリーリーは、MFを誘い出して洞窟に入らせる。カエルとミイラのいる洞窟で、ネクロライはミイラを、MFは自分たちと同じ紋章のついたランプを手に入れる。
  • ランプからは二本足で歩く猫・ランプの精ジェンジー(魔法猫スモーキー)が出現。ファイヤーハートのドラゴンの卵を孵化するために助言をくれる。
  • 一方、ミイラからはインペリアス(魔導神官メーミィ)が復活。モーティコンの後任としてダークネスの新幹部に納まったインペリアスは、魔法力でMFを圧倒。タイタンMZをはるかに超える大きさにも巨大化するが、臆病なジェンジーがMFを援護したため魔法切れで撤退。やがて卵からドラゴンの赤ん坊・ファイヤーハートがかえるのだった。
    • インペリアスの台詞は原作メーミィ同様カマ口調。一方ジェンジーの声色は、なぜか銀河万丈さんっぽい。モーティコンにトビーと兼任する岩崎さんの3人目の役のためか。
    • 虫歯になったフィニアスがMFに街へ連れ出され、ザンダーのおじとしてトビーに連れられ歯医者に行くエピソードが挿まれる。街をはじめて見るフィニアスが自動車(特にタイヤ)を食べ物と思い込んだり、トビーが歯科医トリスタンの医院の窓から巨大戦を目撃したり。
    • EDトークは早速インペリアス役の伊丸岡さん。魔法が使えたら、スピンオフ『パワーインペリアス』を作って映画舞台本グッズと稼いで一世風靡と息巻く。