トリプルファイター 17話 SAT基地爆破指令

  • 世界各地のSAT秘密基地が連続爆破。デビラ星の隠密工作員は日本へも?折りしもパトロール中にデビラに襲われた勇二は、敵の投網を逆用してひとりを捕虜にし、哲夫が尋問しかけるも、デーモンカーの銃撃で捕虜デビラは死亡。
  • そのデーモンカーを追い詰めたら、今度はその運転手デビラが別のカーから口封じ銃殺。ここまで筆者には仲間に助けを求めにいったごとく映ったデビラの逃亡&銃殺の繰り返し、勇二の補足によると、自分から銃に向かった=秘密保持のための自殺行為だったそうな。デビラさんたち、兵士としてはやたら持ち上げられるなあ…よわっちいのに。
  • 赤い帽子に黒服の女が街を歩く。演じるのは『未来少年コナン』ラナの信沢美恵子さん!母親役が多いんだけど今回は…。フッフッフ…という笑い声しか台詞がない。
  • 液体爆弾でのSAT基地爆破・ファイター抹殺をデーモンに命じられた女の正体は、怪人ジャガード。デーモン様、SAT基地のある早瀬邸にはさんざんデビラを待ち伏せにやったりしてたじゃないですかー!
  • ジャガード(怪人態は男声)がビルの上から呼び出すと、なぜかプールの中から逆回転で飛び出て整列するデビラ。そして、ビルからジャンプして忽然と消えるジャガードと、それを見ながらデビラが右往左往する謎カット。
  • 一方、哲夫はブルコンのアンテナに接近者に反応する能力をプラス。早速察知されるあつし君。試しにこれでブルコンを殴れと哲夫にスパナを渡されると、「この時を待っていたんだ」と振りかぶる!お前普段ブルコンにどんな感情持ってたんだよ!すると敵意に反応してアンテナ回転に警告ベルが重なる。実験成功でスパナはストップさせたけど、哲夫さんもあっちゃんの敵意を知ってて放置かよ。
  • 「デーモンの秘密工作員が、ここを爆破しようと狙ってるんだ!」と普通の口調を織り交ぜて、あっちゃんに事態の急を説くブルコン。そういや、おフランス風口調もこなすからには、フツーのしゃべりも出来るんだな…て、あれ?じゃあ、普段の片言ロボ口調が実は演技してるの?このロボット。
  • トロールに出た3兄弟が、倒れた帽子の女性と群がるデビラを発見!兄たちがデビラを追い、ユリがひとりで女性を診ていると…女はジャガードの正体を現す!
  • ピンチになったユリ=オレンジはテレパシーで兄ファイターたちを呼んで窮地を脱す。出直してデーモンカーで囲んだりするジャガードだが攻めきれず撤収。この二度目の襲撃で哲夫と勇二がデビラのロープでそれぞれ綱引き状態になるんだけど、勇二は逆にデビラを引っ張って人形状態にしてぶん回すのがいかにも体力派!…と思ってたら、頭脳派の哲夫兄さんもデビラ人形ぶん回しちゃったよ(汗)!高々と飛ばされた人形デビラの落下を視線で追う3兄弟が可笑しい。
  • 3兄弟撤収後に再び姿を現したジャガード。忌々しそうに落下したデビラ死体を殴るとこれがまた長々と滞空するし!軽すぎるよデビラの命が色々な意味で!
  • しかし、この襲撃の目的は、帰路のSAT乗物に水溜りに偽装した液体を踏ませるのが目的だったようで?ジャガードが女の姿でリモコンを操作すると、帰還した勇二のブーツから例の液体が人知れず移動。デーモンの動きを探知して出動した兄たちと入れ替わりに基地へ来たあっちゃんがソレに気が付くと、液体は見る見る大きく…。
  • あっちゃんに反応するブルコンが察知できなかった液体は、女の操作で一旦潜伏。一方、出動した兄たちの行き先は、例のプールのある建物。テレパシーでオレンジも呼んでトリプルになったファイターは、トリプルキックでジャガードをデェモ〜ンと屋上から撃墜。液体爆弾の除去は見せずに、リモコンを回収しての詰め気味の幕切れ。
    • インタビューコーナーは品田冬樹さんと唐沢なをきさん(第2回)。なをさんのお気に入りはブルコン。「1+1+1=?」「トリプルファイター!」の受け答えに掴まれたという。品田さん(中学当時)は蝶ネクタイに尻尾という子どもに迎合したデザインに反発、もっとメカメカしいのが良かったとか。続いて毎回顔だけ変わるのが「味」の怪人談義。硬くてツヤのあるFRP製のマスクに印象を受け、ホラーアイなどギミックが加味されていったことにも言及。なをさんがブルコンのブルや怪人ダークマンの牛っぽいツノはブルマアク由来?と話したところで続く。(以前の別インタビューで言及されたブルコンの語源は「収録語に判明」とテロップされ、なをさんのネタ話は本人が知らない内に的を射ていたのだった)