トリプルファイター 16話 日本列島襲撃作戦

    • GW特番でザボーガーはお休みです。ザボォガァアアア!!!
  • デビル星の参謀本部がかんがえた「デーモン列島作戦」。日本列島徹底破壊の後にデーモン列島を建設するそうですよ!思い切った作戦ですが、今までは遠慮してたから出来るけどしなかったかのような?
  • またセブンのスコーピオン号帰還映像流用して増援が送り込まれたかのような映像マジック。そして日本各地に送り込まれるデビラのゲリラ部隊…って、腹に草木を巻いたデビラが順繰りにトレッキングしている風情です。
  • さらに1台で300人のデビラを運べる特殊デーモンカーを配備!…って、カーの停まったブロック塀の向こうから順繰りにデビラが乗り越えて来るシュールな映像。
  • そして、毒ガス「魔のデーモンスモッグ」を吐く特殊デーモンカー!120倍に爆発力を高められる特殊ガン装備の攻撃用デーモンカー!(No.8のガスタンクが爆発する映像はどこかからの流用)
  • 総司令官はエリート怪人「バービーブー」!ブーフーウーではないので一匹の子豚…っぽいお顔立ち。最近、怪人の顔デザインがぞんざいな気がする…。
  • なんと!国家予算の2分の1が作戦に使われているそうな。バービーブーにプレッシャーをかけるデーモン様。
  • その頃、ユリはわずか3時間だが休暇をショッピングで楽しんでいた。静か過ぎるといぶかる勇二だが、ブルコンはデーモンの情報はないという。それより久々にあつし君が基地を冷やかしに来ているのが、不安をかきたてるわ…ダメな方に。
  • 案の定SAT本部はデビル星潜入の諜報機関から、必ず大作戦の現地指揮に立つバービーブーの消息を見失った連絡が。
  • バービーブーが放ったスパイデビラが買い物帰りのユリをつける!って、街中くらいは変装とかしろよ。しかも気付いたユリに撃たれたら、わかりやすく「バービーブゥーー!」と敬礼して絶命(怪人断末魔「デェモォオン」のデビラ版だな)。これでバービーブーの所在がバッチリ割れる。あっちゃんは戦争が始まると聞いてダッシュで帰宅。何しに来たんだ。
  • ススキ野原に集結するデーモンカー。無限にデビラが下車する件の特殊カーもいるぞ!(ドアの反対側は映さないが) 特殊ガン装備のカーの側には、点火用のたいまつを掲げ持つデビラが聖火ランナーよろしく待機。着火式なのかよ特殊ガン!でも早速ガスタンクがすっとぶ威力!(ああ、さっきのも併せて、ペスターの映像だわ。さらに1話でも使った橋上のトラック爆破ミニチュア映像も)
  • 早瀬兄弟はブルコンの割り出した発射ポイントへ急ぐも、バービーブーは早速撤収。「ベルトに輝く勲章は12の惑星を占領した功績によるものだ!」ってナレーターさん、ソレを今説明すること?撤収においてかれた愚図デビラ3名を、バービーブーは指状の右手ガンで粉みじんに。ようやく駆けつけた哲夫には左手から毒ガス放射!3人が揃う前にバービーブーはまんまと撤収完了。死傷者多数で被害は甚大だ。
  • 命知らずのデビラ6万人に気後れするユリだが、哲夫は指揮官のバービーブーさえ倒せばあとはゴキブリみたいなものと評価。ゴキブリ6万もかなりイヤだけどな。そこへブルコンが怪電波キャッチ。なんと、降伏したらデビラの班長にしてやるというバービーブーの屈辱的な勧告だ。生意気なヤツだな、うん。あっちゃんもそう言って…さっき帰ったんじゃなかったのかよ!
  • バービーブー探索に出た哲夫を、バービーブーの両手と特殊カーのデーモンガンが狙う!哲夫に東京占領を口走るバービーブーだが、勇二の救援で退散。捕らえたデビラは何を聞いてもデビラ〜としかしゃべれず話にならん。
  • ブルコンの分析では5時間16分で東京は壊滅!またしてもサヨナラと逃げ帰るあっちゃん。特殊デーモンガンの配備はすでに東京四方に終わっていた…文字通り1台づつな。
  • 降伏勧告を無視されたバービーブーさんは怒って先に早瀬兄弟を倒す決意。哲夫につけてるのバレてますよ。バギーの連発銃で反撃されたりしてる内に、テレパシーで呼ばれてかけつけたオレンジが兄さん共々トリプル合体。格闘中に襲撃命令を出すマイクをポトリと落っことすバービーブー!キョロキョロ探す後頭部にトリプルキックを受け、「デビラっsi-das…デーモーーッ」となにやら命令を口走りつつも爆死。東京を四方から狙うデビラ砲兵隊は、来ない命令を待ってるだけ。バービーブー以上の指揮官が見つかるまで作戦中止とのお達しで砲兵隊は霧消。よかったね、東京が助かって。と、あっちゃんも申して…また戻ってきてるのかよ!
    • インタビューコーナーは品田冬樹さんと唐沢なをきさん(第1回)。品田さんのトリプル初対面はテレビマガジン。後半登場のジャガードを既に知っていたことから、撮影は早かったのではと推察。なをさんの初対面は、雑誌不明ながら見開きの怪人集合図。OPでえらそうに笑うデビラになをさんは疑問符、品田さんは実際エライとしばらく錯覚。品田さん、正統派のヒーロー顔ファイターの合体後…ちょうちん袖やカクカク顔に物凄い違和感と述懐。スペクトルマンを除くと円谷で金色は初。子ども心に「何コレ!?」というのはライダーやウルトラでもあったし、最初からかっこいいのは見飽きる。話はガルウイングのSATカーなど、車の多さに言及。悪役なのに丸っこくて可愛いデーモンカー=スバルは番組の顔だった。(続く)