トリプルファイター 3話 殺人マシン X14号

  • SATはデビル星にスパイを送り込んでいる模様。まー、デビラーの扮装したらぶっちゃけ見破れませんよね。
  • そのデビラーを能無しと呼ぶ怪人・アパッシュ博士登場(デビラーたちも逆にせせら笑っていますが)。地球の運命を左右する物体X=マシンX14号は、地球の全生物をパアにする発明。…えっ今「パア」って言ったの??緊迫しない表現だな…。
  • U字に曲がった鉄アレイがX状につながった感じのソレ。支えきれずに抱えたままぐったりしたデビラーさんをアパッシュは蹴り飛ばして処分。デビラーのプロップ人形が宙に舞う……滞空なげぇーなオイ!あまりに長いんで、パトロール中の早瀬勇二が目撃。川原に垂直にぶっささったのを確認してバイクを出そうとすると、動かない?…いつの間にかバイク後部をアパッシュが掴んでる!レンガを握り壊して握力誇示。
  • 勇二=レッドと格闘してたはずのアパッシュは、ブルコンのしゃべりをはさんでる間にデーモンカーのフロントに座って行進してた。たまに左手で後ろを押さえてるような…ああ、カーの屋根に掴まるための棒があるのか…カッコ悪いな。
  • 今度はデーモンカー5台が哲夫とユリのSATカーを囲んで停車。なぜか1台離脱するのを見咎めた哲夫が(かなり堂々と)発信機を投げる。さっきの行進はどうもイメージ映像だったらしく、アパッシュとレッドの対決は継続しておりますが、デーモン様から部下が発信機で追跡されていると聞いて撤収。「鍵」を使ってX14号を作動させてしまう。発信機はデビラーが投げ捨て、Xは地下道に設置されたまま、早瀬兄弟は異常に気付かず去ってしまう…あ、あれ?外で投げた発信機が地下道のXの側にころがっとる?どんな投げ方したんだ。
  • アパッシュ一味が早瀬兄弟=ファイターたちを襲撃。アパッシュの蹴ったドラム缶に当たってノビるデビラー萌え。
  • さんざん計算タイムを取って、Xの実体がわからないブルコン。アツシ君もうぶっちゃっていいよソイツ。「全生物を生きるしかばねにする」ってアパッシュ自分で言ってるし…えっ「生きるしかばね」?それで例のデビラーはぐったり動かなくなったのか。
  • 格闘中に大事な鍵おっことしたよアパッシュさん!それを見てるだけのオレンジ。ファイターがトリプルに合体するとアパッシュ逃走。デーモン様も見損なったぞとお怒りです。
  • ようやく地下道のXに気付いて回収した兄弟。鍵がないと止められない!ってあんたらさっき見たろソレ!拾ってないんかい。怪人を求めてデビラーと格闘する最中に思い出して(今更)取りに行くユリ。アパッシュも取りに来てたー!さっきのうちに拾ってなかったー(笑)。アパッシュはトリプルに瞬殺され、Xの作動は寸前で止められたのだった。
    • オレンジのスーアク車邦秀さんインタビュー・3。スーツアクションはやったことがなくて、視界が悪く身体で動きを追うように模索。朝7時ロケは自分で着付けスタンバイ。怪人の特性に合わせて立ち回りも考えた。
    • インタビューの続きは次回で、オマケとして5話で勇二を襲う背広の市民としての車さん顔出し、8話のオレンジ空中回転、9話のスクリューパンチ3連続やバク転も特集。