『がんばれ!!ロボコン』 放送開始

  • CSファミリー劇場にて、本日から放送開始されました。結論から申しますと…これは「再開」ではありません。
  • CS放送チャンネルのホームページには、大概「来月の新番組」といった予告ページがあり、この開始については12月初頭から公表されておりました。しかし、その放送形式についてどのようなものになるかが判明しておらず、こうして実際の放送を確認するまで、ここでの言及を伏せていたわけです。場合によっては、視聴記事を断念することもありえたわけですし。
  • こちらの想定していた放送枠は
    • 月〜金 毎日2本=週10本放送(リピートなし)
      • これは、先月ゴレンジャーがこの形式で放送しており、終了に伴い枠が空くことが判明しておりましたので、有力視しておりました。以前のロボコン放送が帯枠で週3本という消化じみた枠に追いやられたことを思い出すに、この枠で一気に…ということも充分にありえました。
      • 中断から長く待たされた分、早く見たいのは山々なんですが、この場合、記事どころか視聴も追いつかないことが想定されます。しかもこのアンテナが雪で受信不良になりやすい時期に、リピートなしだと録画視聴できないこともありうる。
    • 1時間枠(リピート有り)
      • これは現在『月光仮面(実写)』やアニメなどが放送中。
      • 週2本づつ放送なら、視聴量的にまだフォローできます。リピートも有るし、現状最も理想的な枠ですが…現在の番組が終了しないので空きがない。
    • 週1回(リピート有り)
      • 現在、ライダーやウルトラがこの形式で放送されているので、可能性は最も高かったといえます。
  • さて、もう一つの懸念としてあったのが、「どこからどこまでを放送するか」
    • 中断した次の回から始めて最後まで
      • これが最も理想的な形。早朝の帯枠に追いやり打ち切り同然に終了させられたことを鑑みれば、視聴者側にとってスジを通す方法は「再開」しかありえません。しかし、このファミ劇には『チビラくん』のような、打ち切って永遠に再開しなかった前科もあるのです。
    • 最初から放送
      • 何食わぬ顔で1話から…というのは歓迎できません。何しろ、既に放送済みの話数が全52話。ましてや、特番で容易に1ヶ月以上休止をくらわされるこのチャンネルでは、放送枠によっては未放送分の放送までどのくらいかかるのか。
  • それから、徐々に情報が開示されていきました。
    • HPの翌月番組表から「週1回(リピート有り)」が確定
    • 前月下旬発行の月刊ガイド誌に、開始話数が「第1話」からと掲載
    • 月替わりで更新のHPの放送スケジュールにより、今月放送の初回サブタイトルが「第1話」のものと同一
      • これらにより、「第1話から週1回(リピート有り)」ということがほぼ確定しました。「ほぼ」というのは、「第1話からというのが広報担当の誤報で、実際見てみると続きからの再開だった」という可能性に一縷の望みを託し、放送分の視聴確認まで今回の放送の件はここで口外すまいと考えたわけです。…現実は非情でした…。
  • 今回の放送が、「ペースが最も遅くて、未放送分まで最も遠い」というここまで想定してきた中で最悪のパターンであることがご理解いただけたでしょうか。実はこれでも「下の中」であり、もっと悪い状況も想定できます。それは、「前回と同じ話数で再度打ち切られる」こと。前の放送同様に間に特番をつっこまれて1年以上ダラダラ放送した挙句に、またしても中断…そのような事態になったら、もうどうしたらよいのか…。希望を目前まで近づけられて寸前で取り上げられるような残酷な仕打ちをされたら、視聴契約の打ち切りも持さないでしょう。次に当方がロボコン記事を書くときは、ファミ劇が未放送分を放送し始めたときか、東映チャンネルなどで開始されてそれがファミ劇より早く未放送分に達したときのどちらかです。ただし、前記のような週10本ペースでは記事にしないこともありえます。数少ないとは思いますが、こちらの記事再開も待たれていた方々には大変残念なご報告となりましたことを改めてお詫び申し上げます。