POWER RANGERS S.P.D. 35・36話 眠れぬ夜/復活

  • キャスト情報(1本目)
  • 妻が生きている情報を気にするドギーは、同様に行方不明のAスクワッドがいればグラムを倒せていたともらし、Bスクワッドはそれを聞いてしまう。力不足に悩むBスクワッドは夜中に休憩室で顔を合わせ、これまでの戦いを振り返る…。
  • その中で、グラムが収集した物資で巨大な兵器か宇宙船を作ろうとしているという推察にいたったBスクワッドは、それをドギーに報告。昼間のつぶやきには、Bスクワッドを評価する続きがあったと聞かされるのだった。
  • 秘密の部屋を覗いてしまったモーラは、そこへ閉じ込められて得体の知れない生き物に忠誠を誓うように変貌してしまう…。
    • SPD基地内の通行者のマスクはテラン星人チョウ・サンの流用。
    • EDトークシドニー役・菊地さんとオメガ役・吉田さん。菊地さんに稲田徹さんのモノマネ振られてタジタジするわ、「総集編楽しかったですね?」と振られたものの「(今回)オレ出てないですよ…」とボヤく吉田さん。後者のひとことでスタジオから笑いが上がってるよ!モノマネよりウケてるんじゃないの。テツはやっぱりいじられた方が生き生きするな〜。
  • キャスト情報(2本目)
  • 父の会社の衣料品をダウンタウンで配る女性、アリー・サミュエルスと知り合ったジャック。盗品を貧しい者に分け与えた昔を懐かしむジャックは、ボランティアを手伝ううちにアリーに惹かれる。
  • ブルードウィングの仲間・デレックス(ダイナモ星人テリーX)が人間を生命エネルギーに変えて収集。アリーとのバカンスにふけっていたジャックを欠き、レンジャーはピンチとなる。遅れながらレッドが参戦したことによりデレックスは巨大化に追い込まれ、SWATメガゾードでキャプチャーに成功するが、ドギーはカンカン。だが、ジャックは任務以外の自分の人生を主張する。
  • そんな時、オリオン座からSPD回線でSOSが。レンジャーを派遣すると、難破した宇宙船と襲うトゥルービアン、興奮して挑みかかる白い肌のエイリアンに出くわす。クライボットを退け、エイリアンを取り押さえたレンジャーは、難破船の乗員が行方不明だったAスクワッドだと知る。
  • 女性レッドのチャーリー率いるAスクワッド帰還に、複雑な心境のBスクワッド。ブリッジが仲間に、Aスクワッドから行方不明になる前と同じ「イヤな感じ」がすると洩らしている頃、Aスクワッドはドギーに銃を向けていた…グラム皇帝が待っていると告げて。
    • 服を配給してもらうエイリアンのマスクは、スドラ星人ギレーヌの流用。
    • Aスクワッド・レッドはシンケンレッド志葉薫よりも早い女性レッド。Aスクワッド・ブルーの素顔は非・地球人。
    • Aスクワッドのメガレンジャー流用マスクは、後頭部が別物っぽく改造されている。身体はホッケーか何かのプロテクター。
    • EDトークは(役の上では)2人でしゃべることはあまりないブリッジ役・伊藤さんとジー役・木下さん。木下さんからアフレコ中裸足である理由を聞かれて、伊藤さんは自然に出来るから…と返答。