POWER RANGERS S.P.D. 21・22話 メッセンジャー<前編>/メッセンジャー<後編>

  • キャスト情報(1本目)
  • ブームが過去の通信電波を拾うために作った手製ラジオに、未来の地球からの電波が着信。トゥルービアンに征服された地球から送られたオメガとは?
  • オレンジヘッド2体を手玉に取る強さを身につけたモルガーナ(リバーシア星人サキュバス・ヘルズ)が、かつて自分の人形を破壊したジーを襲い、残るレンジャーをショーティーリバーシア星人ボンゴブリン・ヘルズ)が襲撃。
  • モルガーナはさらに破壊ロボット(怪重機ゴッドパウンダー)に乗り込み、打ち上げ装置を用意。ショーティーに応戦するシャドーレンジャー共々苦戦し、メガゾードから投げ出されつつも2人を追い詰めるBスクワッドだったが…。
  • ショーティーの兄・デバステーション(リバーシア星人ブリッツ・ヘルズ)出現により再度形勢逆転。SPD総本部のバーディーにも援軍を送る余裕はなく、メガゾードが修理で出られない時に、ショーティーに巨大化されてしまう…。
    • モルガーナ戦闘用スーツは、サキュバス・ヘルズのスーツをあっちの女優が着用。メットなしの遠景でも場面流用できるように、髪型も同じにしてます。
    • EDトーク伊藤静さんがモーラとモルガーナを使い分け。
  • キャスト情報(2本目)
    • メガレンジャー:吉田友一氏登場。ED画面もオメガと日本版テツの対比カット。
    • ブーム:高戸靖広氏。
    • モルガーナ:伊藤静氏。
    • デバステーション:岩崎征実氏。
    • ショーティー:松本忍氏。
    • サム:合田絵利氏。回想でチラッと登場。
    • オレンジヘッド:鈴森勘司氏。
    • グラム皇帝:小村哲生氏。
  • デルタコマンドメガゾードは巨大ショーティーの素早さを捕らえきれない。そこへ、オメガマックスサイクル/メガゾード(デカバイク/デカバイクロボ)が出現して巨大ショーティーを撃破。搭乗者のオメガレンジャーデカブレイク)はデバステーションとモルガーナをも退散させてしまう。
  • オメガは地球征服の歴史を変えるために、未来から来たSPDだった。しかし、最新装備を頼みとするオメガは旧式装備のBスクワッドとの共闘を拒む。
  • オメガは再度現れたデバステーションとモルガーナを圧倒。だが、デバステーションは「フューリーサークル」でモルガーナごと攻撃してオメガを追い詰める。劣勢のオメガを今度はBスクワッドが救援、「フューリーサークル」を負けない心と勇気でしのぐBスクワッドに感銘を受けたオメガはついに共闘。破壊ロボットで逃走するデバステーションを、直ったデルタスクワッドメガゾードとオメガマックスサイクルの協力(ライディングデカレンジャーロボ)で倒す。
  • ブームのラジオが拾う未来の電波は平和な音楽放送に変わっており、地球征服の未来は回避された。そして、普段の姿をエネルギー体=光の球に姿を変えて、サムライを現代に呼んだあのタイムポートを通ってきたオメガは、かつてBスクワッドに救われた超能力少年サムが成長してレンジャーになった姿なのだった。
    • 「人間だった頃」という物言いからして、オメガは光の球から人間サムには戻れない様子。わりと重い事実をサラッと流してアッケラカンと終わるけど、サイボーグやオヤジ犬もアリと受け止めるのがモットーだし、人間かどうかは瑣末にしか受け止めていないということなんでしょう。
    • EDトークはオメガ役の吉田氏。特技は物まねと犬猫鳥を披露…定番すぎて微妙だな…。前回の幼女⇔悪女の一人芝居の後ではツラいっすよ。