POWER RANGERS S.P.D. 19・20話 解散/藪の中

  • キャスト情報(1本目)
    • ブーム:高戸靖広氏。
    • アイシニア:高橋里枝氏。
    • バグ:松本忍氏。
    • バーディー:仲野裕氏。
    • グラム皇帝:小村哲生氏。
  • ファウラー・バーディー上級司令官が来署。Bスクワッドはエイリアン(ゲルマー星人バイズ・ゴア)が操るロボット(キャノングラディエーター2)を撃退して見せるが、バーディーは惑星シリウスで敗戦したドギーとそのチームを信用せず、ドギーを解任してしまう。
  • おりしも、シリウスでドギーに片方の角を折られたグラム皇帝が専用バイクで襲来。バーディーに分割されたレッド・ブルー・グリーンでのチームを各個に撃破し、ドギーに挑戦を呼びかける。
  • 出現したチャンカー(オズチュウ星人イーアル)にはイエロー・ピンクの分割チームを向かわせ、バーディーは単身グラムと闘う。
  • 追い詰められ巨大化するチャンカー相手にBスクワッドは独断で結集し、メガゾードでこれをキャプチャー。窮地のバーディーも、キャット謹製の専用バギーでかけつけたシャドーレンジャー=ドギーによって救援された。専用バイクを失ったグラムは、今後の戦いにさらなる謎をほのめかして退散。ドギーの今の力量とチームの結束を認めたバーディーは、ドギーに指揮権を返した。従来の配置に戻るSPDを、例の光る球が見守っている…。
    • バーディーはパワレンドギー同様、ヌマ・O長官とは別人です。
    • チャンカー(イーアル)は、原作通りゲッツ!の台詞もあるよ。(英語でも言ってるかはわかりませんが)
    • EDトークはグラム役の小村さんが今度こそレンジャーをコテンパン(死語)にと息巻く。
  • キャスト情報(2本目)
  • 金塊強盗グリーンアイ(ドラド星人ゴルドム)をキャプチャーし、警備員のロボット(バリス星人アッティカ・アルパチJr.)を救出したSPD。だが、通信不調により、途中経過が司令室に届いていなかった。
  • ドギーは報告を求めるが、それぞれ自分が活躍したように台詞を脚色するので要領を得ない。やがて回復した通信により、任務の経過が判明。そこにはレンジャーに組み付くクライボットを打ち払う、あの光の球の存在が映っていた。レンジャーは金庫室を破ったロボット(怪重機テリブルテーラー2)を倒してグリーンアイをキャプチャー。謎の光の球の正体は…?
    • 同じ画像で5回アフレコとか…お笑い漫画道場か。
    • EDトークシドニー役・菊地さんも引っ張る光る球の謎。菊地さんは配役としてすでに知ってるようだけど、筆者にも今回の行動で球の正体が予想ついたわー。次回あたり判明しそう。