ウルトラマン80 49・50話 80最大のピンチ! 変身! 女ウルトラマン/あっ! キリンも象も氷になった!!

  • キャスト情報(1本目)
    • ユリ子(気象班隊員・小坂ユリ子):白坂紀子氏。
    • セラ(広報担当員):杉崎昭彦氏。
    • 役名なしクレジット:立原木太郎氏(ツトム役)。TVアニメ『キャプテン』にアフレコ参加歴あり。
  • キャスト情報(2本目)
    • エミ:石田えり氏。元々OP苗字が出ないクレジットなので、ネタバレしてない。
    • ハラダ:無双大介氏。(いつの間にか転属していた)タジマ共々、オーストラリアゾーンから駆けつける。
    • タジマ:新田修平氏。今月のファミ劇『ウルトラ情報局』にもゲスト出演。『80』放送期間の最終ゲストとはおいしいですな。
    • ユリ子(気象班隊員・小坂ユリ子):白坂紀子氏。
    • セラ(広報担当員):杉崎昭彦氏。
    • 役名なしクレジット:佐藤久志氏(サラリーマン役)。
    • 声出しチェック
      • 「UGM、発進ゲートへ」と繰り返すアナウンス(男声)は、演者不明。
  • オオヤマキャップが回想する、守り手80の戦いは、クレッセンド、ザルドン、ギマイラ、ゴモラII、バルタン5代目、レッドキング3代目。
  • ハラダ&タジマのオレンジ色の隊員服は、『惑星大戦争轟天号クルーの制服流用。『コセイドン』や『メガロマン』でも見たようなおぼえが…。アンドロイド・エミの銀色スーツも来歴があるかもですけど、とっかかりのないデザインなので思い浮かびません。
  • 後番組は平成三部作…ではなく、『Q』のカラーライズ版…でもなく、『80』のリピートです。ファミ劇の特撮枠は『ゴレンジャー』『アギト』『ジャスティライザー』とチェック済みのばかりになって面白みなくなっちゃったなー(旧『ロボコン』は再開しないし、初見の『ラムネ&40』しかチェックしてない)。ま、三部作はTBSチャンネルに入ったので追々リカバーできるし。
  • でも、これとLCが終わったらブログ記事が『マッハバロン』だけになっちゃうんですよね。同人活動に身を入れろという天のお告げですかね〜?