ウルトラマン80 43話 ウルトラの星から飛んで来た女戦士

  • ユリアンが「ちっちゃい女の子だった」頃から地球にいる80兄さん。…てことは、『レオ』以降わりとすぐにこっちに来てたんだな。
  • キャスト情報
    • 涼子(星涼子=ユリアン):萩原佐代子氏登場。
      • 後のダイナピンクやレー・ネフェル。数少ないウルトラ戦士&戦隊メンバー経験俳優なんだな。他はパワード&ニンジャブラック、セブン21&オーグリーン…スコット&アカレッドもアリか。
    • セラ(広報担当員):杉崎昭彦氏。
    • 役名なしクレジット:「山口正一郎(ガルタン大王) 立川良一(ガラガラ星人) 杉山武志(ガラガラ星人)」各氏。
    • 役名なしクレジット:「石井浩(ガラガラ星人) 佐々木修平(ガラガラ星人) 上野一兵(ガラガラ星人)」各氏。
    • 声出しチェック
      • 侵略星人 ガルタン大王の声は、聴き取りで村松康雄氏。劇場版以降の『ガンダムレビル将軍や、近年では『ワンピース』魚人船大工トムさん役のバイプレーヤー。特撮では他にビビューン妖怪カゲオトコくらい。
    • エミ(城野エミ 隊員):石田えり氏退場回…ってことで、クレジットは単独表示。
  • ガラガラ星人のマスクは、ウィキペディアにファンタス星人の改造…と書かれている。一応比較したけど、言われてみれば…というより言われてみなければという感じ?
    • (追記)実物を触ったことがあるという信頼筋からのタレコミですが、全体が型抜きによるフォームラバー製で、既存の造形物に何かを貼り付けて成型した物ではない、とのことです。情報源は、以前コミケでうちのサークルに来られた『グリッドマン』造形に携わっておられた方ですので確かなソースと思われます。と、いうことで、ウィキペディアの記事はどうも憶測っぽいです。