渡部猛さん死去

  • 所属の81プロデュースHPでアナウンスがあったようで…。
  • 見たことのある作品から挙げていきましょうか。アニメでは『北斗の拳牙大王、『美味しんぼ』京極万太郎、『逮捕しちゃうぞ』蟻塚警視正…『NARUTO』のガマブン太親分はこれで交代ですな…。
  • 特撮でも、ドン・ホラー(2代目)に帝王アトン、ゴッドネロスなどの大ボスやワルダー、豪将ガルドスのような重厚な役の他、酔っぱらい怪獣ベロンやモチロン、ギョダーイ、ブックバックなどコミカルな演技にも幅のあるところを聴かせていただきました。
  • 筆者のイチオシ…というかファーストインプレッションは『サンバルカン』のイナズマギンガー。無頼の雇われ幹部が組織の大ボスとガチで対決した上に、あろうことか勝利してしまう渋カッコよさに鷲掴みされてしまったものです。
  • 当所としてはスタトレ作品への出演も挙げさせていただきますと、
    • TOS「おかしなおかしな遊園惑星」三月ウサギ(実体化した『鏡の国のアリス』キャラクター)
    • TOS「おかしなおかしな遊園惑星」上陸休暇アナウンス(聴き取りで判明)
    • TNG「復讐のフェレンギ星人」デイモン・ボーク(ピカードを逆恨むフェレンギ人艦長)
    • TNGクリンゴン戦士として」クンペック総裁(クリンゴン国家元首
    • TNG「勇者の名の下に」クンペック総裁
    • TNG「記憶侵入者ユリア星人」ターミン(ユリア人調査団リーダー)
    • DS9「謎のカーデシア星人」エイミン・マリッツァ(カーデシア人の戦犯容疑者)
      • エイミン・マリッツァは、全編ほぼキラ(声・小宮和枝氏)との二人芝居でDS9初期の傑作エピソードを作り上げた名ゲスト。
    • DS9「二人のキラ」テロック(平行世界のクリンゴン兵士)
    • VGR「愛しのフェア・ヘブン」シーマス(ホログラム村「フェア・ヘブン」の老人キャラクター)
    • VGR「フェア・ヘブンの反乱」シーマス
    • VGR「人間改造惑星クアラ(前編)」クアラの大使
    • VGR「人間改造惑星クアラ(後編)」クアラの大使
  • スケバン刑事II』などでの土佐弁演技指導でも活躍されていました。ご冥福をお祈りします。