がんばれ!!ロボコン 36話 コマリンショー!旅ゆけばお金なくなり

  • 【あらすじ】ロボコンと中学進学模擬テストを控えたはじめを留守番に残し、大山家は銅婚式記念で浜松マイカー旅行へ。そんな折、ロボパーとロボピョンが見物していた列車にうっかり乗り込み、監視圏外へ。ガンツの指令で捜索していたロボコンは、旅行中の子どもたちからの目撃情報でロビンと浜松へ飛ぶと、現地のツトム少年とその父親の世話になっている2人を発見。脚を怪我した父を温泉に入れたいと新聞配達するツトムの話を聞いたロボット学校の4人は、ロビンの提案でその足しになるよう恩返しのアルバイトを始める。ロープウェイの横で空中輸送をやって怒られたロボコンは、偶然大山家の宿泊するホテルを見つけ、そこでゴキブリパニックを起こして高価な壷を破壊。大山家一行は半額弁償でも所持金が不足してチェックアウト不能に。ホテルボーイでも失敗を重ねるロボコンを筆頭として金策がままならないところへ、ロビンがバレエショーのアイデアを出す。このホテルの宴席での開催が好を評し、大入り袋で大山家の宿泊費はタダに。ツトム少年も父をホテルの温泉に招待できたのだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット:「中島元(ツトムの父) すずきまさゆき 山田貴光」各氏。
      • 中島氏は、こないだ『燃えろ』の最終回でもお見かけしましたわ。すずき氏とは大山小次郎さんの…かどうかは不明。年齢的には若い宿泊客カップルの男が近いけど別人だし。後者2人はツトム少年か支配人ではないか。
    • 役名なしクレジット:「三島一夫 / 河野和江 羽場恵子 」各氏。
      • 珍しく前の方にクレジットされている剣技会代表・三島さん。ロボコンに誤って殴られる客夫婦の旦那さんがそれっぽいような?
    • 役名なしクレジット:「榎本武士 谷崎弘一 神作吉洋 皆川一生 伏木和章」各氏。
    • 役名なしクレジット:「八塚昭雄 熊坂政信 内田義人 浜崎政治 広田広一」各氏。
    • 役名なしクレジット:「中里恵一 成田正茂 早見明 岩下経雄 伊藤晴男」各氏。
    • 声の出演:「沢田和子(ロボペチャ、ロボピョン) 矢田耕司(ロボパー)」各氏。
      • クレジットなしだが、採点のガヤで緒方賢一氏(ロボドロ)の台詞あり。はせさんっぽい笑い声もあったような。
  • ロボット生徒たちを普段見張っているのは「感知レーダー」。浜松は探知圏外。
  • 浜名湖はパパママの思い出の地。
  • 今週の採点:目的の無い行動でみんなに迷惑をかけたロボパーとロボピョンは0点(まあ、バイトももうからなかったしね)。ショーのアイデアとツトム父子への立派な行為でロビンは100点(以前見たブローチ式ハートマーク授与)。ロボコンは、大山夫婦を祝福した態度は100点、失敗を重ね弁償問題を起こして-100点でプラスマイナス0点。
  • ギョギョ!次回放送は8月28日。1ヶ月以上休止ですよ…。