がんばれ!!ロボコン 33話 ノロノタリ!ロボショーバラバラ大賛成

  • 【あらすじ】子どもが起こした犬小屋のボヤを消し止めたロボショーに、まことはお守りをプレゼント。ところが後日、火事場に急ぐロボショーはまことに接触して怪我をさせ、そのまま行ってしまう。その現場で子どもを救出したロボショーは自身が大火傷を負い、タバコやパンかまどにも過剰反応し赤い水を撒き散らして暴走。直しのきかないサービス回路の破損だとガンツに診断され、解体を言い渡される。だが、ロボコンはうわ言でまことを呼ぶロボショーに謝意を感じ、ロボショーを逃がす。人を見ると水をかけ、大山家からも総スカン状態で顔向けできないと逃げ回るロボショーだが、あきらめずに食い下がるロボコンともみ合った拍子に正常に戻り、まこととも仲直りできたのだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット:「山田光一(まことを診た医者) 伊藤慶子(イタズラ火事を見ていた主婦) 小甲登枝恵 八百原寿子(子どもを庇う母親)」各氏。
      • 山田氏は『大鉄人17』三郎の父、『それゆけ!レッドビッキーズ』イチャモンの父など。小甲氏は消火を見る主婦の一人?
    • 役名なしクレジット:「松下昌司 菅原靖人(母親が庇う少年) 阿部由貴子 田中浩之 佐藤好将」各氏。
      • 佐藤氏は『ズバット』最初の敵・地獄竜。映りが小さいが、パンを焼く店員役?
    • 役名なしクレジット:「谷崎弘一 皆川一生 神作吉洋 / 三島一夫」各氏。
    • 役名なしクレジット:「榎本武士 熊坂政信 八塚昭雄 内田義人」各氏。
    • 役名なしクレジット:「広田広一 浜崎政治 伏木和章 篠田義弘」各氏。
    • 役名なしクレジット:「伊藤晴男 早見明 岩下経雄 中里恵一」各氏。
    • 声の出演1:「永井一郎(ロボワル) 沢田和子(ロボペチャ) 加藤修(ロボガキ)」各氏。
    • 声の出演2:「矢田耕司(ロボメカ) はせさん治(ロボショー) 千々松幸子(ロボガリ) 緒方賢一(ロボドロ、ロボトン)」各氏。ロボトンがまたも緒方氏に変更。
  • 今週の採点:ロボショーを救ったことは150点に値するが、命令違反により減点され0点。
  • 「ものを見るときは亀みたいに首を伸ばして」とまことに言われ(急がずじっくりとの意味だろうけど)、ろくろ首っぽく伸びるロボコンの首!そこも蛇腹なのかよ!