がんばれ!!ロボコン 31話 プンゲララ!笑わせるのも命がけ

  • 【あらすじ】大山家に藤井さんの奥さんが訪ねてきた。筋肉の病気になった息子ヒロシ君が、歩くことはおろか口も利かず笑いもしなくなり、このまま筋肉が弱まれば手術にも耐えられない。ヒロシ君はロボット好きなので、ロボコンと一緒に遊ばせてみたいとのこと。引き受けたロボコンは、早速遊園地へ誘ったり、ロボット仲間のショーや自らの空中ショーを見せるが、ヒロシ君は中々笑わない。それどころか、バイトを取られると危惧した先任の笑わせ役の学生たちによって、墜落したところを分解され捨てられてしまう。偶然町田巡査により発見されロボペチャに本部へ運ばれて復元されたロボコン。一度はヒロシ君の頑なさにあきらめたものの、一生ヒロシが歩けなくなると聞いて、再度ヒロシ君を車椅子で連れ回す。思わず声が出たヒロシ君が手術が怖くて歩けないフリをしていると察したロボコンだが、ヒロシ君は追ってきた母親に隠れてしまい、学生たちには車で撥ねられ追い返されてしまう。後日、ヒロシ君を気に病むロボコンに手術成功の報せが。車に撥ねられても励ましたロボコンに元気付けられたからだとヒロシ君に笑顔が戻るのだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット:「浜田ゆう子(藤井さんの奥さん) 保積ペペ(カイヘイダイ?の学生)」各氏。
    • 役名なしクレジット:「高杉哲平 菊地正孝 / 三島一夫」各氏。
      • 前者2人は、学生3人の残り2人か?…と思ったら、高杉氏は先週の博士役らしい。すると菊地氏も先週の行き着けのガソリン店員で、今週分にミスクレジットされたと思われる(東映特撮ではよくあること)。
      • で、どうやら先週分に誤ってクレジットされたらしい当時子役の高橋仁氏(超獣人間コオクスやバキシムの人間態など)が藤井ヒロシ役で出ています。先週併記されていた「佐藤貞昭 上田博」両氏が学生3人の残り2人かも知れない。
    • 役名なしクレジット:「榎本武士 谷崎弘一 神作吉洋 皆川一生 伏木和章」各氏。
    • 役名なしクレジット:「熊坂政信 喜瀬清郎 八塚昭雄 内田義人 浜崎政治」各氏。
    • 役名なしクレジット:「広田広一 中里恵一 早見明 岩下経雄 伊藤晴男」各氏。
    • 声の出演:「永井一郎(ロボワル、ロボプー) 沢田和子(ロボペチャ、ロボピョン) 加藤修(ロボガキ、ロボゲラ) はせさん治(ロボショー)」各氏。
      • クレジットなしで矢田耕司氏がロボパーの声。ロボクイ、ロボメカもショーに来たけど台詞なし。
  • 「おいしいオイモ、ビタミンプーがいっぱいだよ〜」なんだよビタミンプーって。
  • 「消防ロボットのロボショーでございます。これがホントのショーなのよね〜」そしてでかいマッチを学生の尻にぶつけて発火させ自ら消す…まさにマッチポンプ
  • 今週の採点:「150点やってもよい」と前振りされたが、計算中に「お前たちとは違うんだ〜♪」と浮かれて威張り散らす態度を取ったため、不興を買い0点に。