がんばれ!!ロボコン 29話 ドンジャブリ!裸で話せばケンカもなおる

  • 【あらすじ】明日は父親参観日だが、はじめはパパに一度も来てもらってない。そのことを訴えるはじめだが、パパは書類を持ち帰るくらい仕事が忙しい。はじめに八つ当たりされたロボコンは、パパの仕事を内臓ロボコンピュータ(電卓)で手伝い、翌朝には参観の目処が付いた。ところが、突発の仕事でパパは参観には現れず、まことには約束したおもちゃを買ってきたため、はじめはひがんでしまう。ロボコンは盗み見たはじめの作文をヒントに一計を案じ、級友のお父さん達を殴ってはじめの命令だと吹聴。父親が参観しなかった逆恨みと解釈して大山家に詰め掛ける父親たちに、パパははじめはそんな子ではないと啖呵を切る。それをロボコンの策と察したパパとはじめは、父親たちに責められるロボコンをかばって共々ボコボコにされ、風呂でケンカを水に流すのだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット:「石津康彦(岡田先生) 西尾徳(ご飯を6杯も食べるというお父さん) 山中康司(川上君のお父さん)」各氏。
    • 役名なしクレジット:「富山匡人 渡辺清郷 / 三島一夫」各氏。前者2人は参観で作文を読んだ級友と思われる。
    • 役名なしクレジット:「榎本武士 谷崎弘一 神作吉洋 皆川一生 伏木和章」各氏。
    • 役名なしクレジット:「喜瀬清郎 熊坂政信 内田義人 浜崎政治 広田広一」各氏。
    • 役名なしクレジット:「中里恵一 成田正茂 早見明 岩下経雄 伊藤晴男」各氏。
    • 声の出演1:「永井一郎(ロボプー) 沢田和子(ロボペチャ) 加藤修(ロボガキ)」各氏。
    • 声の出演2:「矢田耕司(ロボパー) はせさん治(ロボショー) 千々松幸子(ロボガリ) 緒方賢一(ロボドロの声のみ)」各氏。
  • ロボコンピュータ=電卓(操作はパパの手入力)を動かすのに、いつもの両腕グルグル(ロボッコン、ロボッコン…)動力。しかも室温が30度超えるほど熱暴走って…燃費とかヒドイよねきっと。
  • 一方で小学生はじめの作文を、ドリちゃんに代わりに読んでもらうって、どういう演算能力してるんだ。
  • 今週の採点:ロボット憲章の二重違反(嘘をついた + 人を殴った)で追放を覚悟するも、新太郎&はじめ親子を仲直りさせた素晴らしい行為は罪を補うに値すると評価され、0点。0点で喜ぶのも珍しい。
  • ほうびに裸の付き合いを体験したいと、大山家の風呂に入れてもらうロボコンは、頭と手足だけ水面から出てます。ご家庭サイズのバスにあの胴体が入る絵は撮れなかったかー。
  • ニュースその1。ファミリー劇場の改変により、6月からの放送は土曜日朝になります。仕事で翌日更新になることもあるかと思いますので、ご了承ください。
  • ニュースその2。宇宙船別冊の解説本が31日発売されます。オールカラー84ページ…って、全118話の内容が納まるのか?