がんばれ!!ロボコン 28話 メチャラクチャ!困ったまいった新入パワー

  • あ、やっぱり「しんにゅう」でよかったんだサブタイの読み。(前回予告参照)
  • 【あらすじ】下級生の登校に連れ添う、はじめ&みどり。下級生の面倒を見る二人に触発されたロボコンは、人気の無い河原で客を呼ぶ2期生のロボピョンを大山家に連れて行き、近所の主婦に紹介。ロボペチャもお手伝いにかこつけて押しかけるが門前払いされ、一緒に住めないならロボコンを追い出そうと画策。ロボプー、ロボショー、ロボゲラ、ロボガキに上級生ロボコンを頼れとたきつける。大山家で焼き魚やタバコを消火したり勝手にボクシングジムとして練習したりする4人を表へ連れ出したロボコンだったが、あえなく返り討ちに。気が付くとロボペチャの部屋で看病されており、脚の調子が悪くなっていた。動けばバラバラになると診断されたが、まことの通園のためにフラフラになりながらも帰宅。命がけでまことを送り届けたロボコンを見て、さしものロボペチャも脚の故障は自分の画策と白状、脚を回復させるのだった。
  • キャスト情報
    • 役名なしクレジット:「佐藤耀子(はじめの下級生の母) 坂井すみ江(下級生ユキちゃんの母) 横田泰代」各氏。
      • 「みどりちゃん、お願いね」と娘ユキを送り出す母親が、坂井さん。佐藤さん共々、ロボピョンの洗濯客4人のうち2人としても登場。
    • 役名なしクレジット:「根本節子 臼井克明 小貫千恵子/ 三島一夫」各氏。
      • 根本氏は前項の横田氏と併せて、洗濯客の主婦残り2名ではないか?
      • 臼井氏は以前にもクレジットあり(この前のロボガキにランドセル取られた子?)。小貫氏も子役らしいので、先の下級生役か?
    • 役名なしクレジット:「榎本武士 谷崎弘一 神作吉洋 皆川一生 伏木和章」各氏。
    • 役名なしクレジット:「喜瀬清郎 熊坂政信 内田義人 浜崎政治 広田広一」各氏。
    • 役名なしクレジット:「中里恵一 成田正茂 早見明 岩下経雄 伊藤晴男」各氏。
    • 声の出演1:「永井一郎(ロボプー) 沢田和子(ロボペチャ、ロボピョン) 加藤修(ロボガキ、ロボゲラ)」各氏。
    • 声の出演2:「矢田耕司(ロボパー) はせさん治(ロボショー) 千々松幸子 緒方賢一(ロボドロ)」各氏。
      • 千々松さん=ロボガリの台詞は聴き取れず。ガヤの生徒の声に埋もれているのかも。
  • ロボピョンのクリーニング代は「Yシャツ1まい10円」で安いと評判。客寄せの要領は悪かったが、仕事ぶりの一生懸命さで、いきなり100点出されよった!ラストでお礼にガソリンを持ってくる礼儀のよさも見せるが、下級生は懲り懲りとロボコン逃亡というオチ。
  • 看護婦が脚を不自由にして拉致軟禁…完全に『ミザリー』だコレ!当然ロボペチャは0点で「理由はわかっているな?」との評に反論せず、反省はしてる様子。大山家へ押しかけた4人も口頭で0点通達。
  • 今週の採点:(まこととの約束遵守)-(いわばスクールバスとして、整備不良で幼稚園生を乗せたのは危険千万)=0点。