ガキンコの母さんヤーイ!【ブースカ着せ替えでオクさんに変身】

  • ブースカに服を着せて『チビラくん』の流用キャラ・オクさんを作ってみました。そうだよ、このネタづくりのためにリボブースカ購入したんだよ!つか、他にいないだろこんなことする奴。



  • 参考のため、手持ちの映像から検討用にキャプった映像を貼っておきます。まずは第1話「快獣町だよお客さん!」より。

http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20070327/p1

    • オクさんとは、チビラの友達ガキンコの亡きお母上で、偏屈な没落貴族ゴルバの「奥さん」。遺影として壁の向こうでポーズとってることが多い。



    • 遺影なのに、ゴルバのだらしなさにソッポ向くリアクションも。



  • あと、出番の多そうなところから2話分サンプリング。第60話「変てこりんなお話」より。材料探しの都合で、衣装はここを参照することに。

http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20080520/p3

    • ピンクのベールがなくなっており、銀色の手さげバッグに替わりポシェットを装備してた。





    • リボの解説で初めて知ったけど、ブースカの頭部はおむすび型と丸顔の2タイプあったそうで、こっちは1話と比べると明確におむすび型と判ります。旧型なので、毛並みがヤバイ?



    • おまけ・死霊の跋扈乱舞に参加した、無関係のドラコさん。塗りなおした白線の形を見ると本物の着ぐるみのようですが、手は2代目のまま、角だけ初代に戻ってます。



  • 閑話休題。第65話「ガキンコの母さんヤーイ!」より。

http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20080625/p1

    • チェックのスカートはそのままだが、帽子がリボンに変更、銀色ショールもスカーフとベールに変更。ついでにまつ毛追加。



[,left]夫婦愛は永遠に…。

  • 話は戻ってリボ用コス。チェックのスカート用布地を100均で探していて、見つけたのがこのドアノブカバー。リボブースカの胴に奇跡的にピッタリだし、ゴム入りで固定はラク



  • ポシェットと帽子は、別件で買い置きして積んでたカラーフェルトで編んだ。編み物スキル低い上に、小さいから縫いづれぇー…。帽子の飾りは本来ポプリなんだけど、ポシェット切り出したときの余りでリボン風にアレンジ。
  • ベールはやはり買い置きのプレゼント用ラミ袋利用(ここまで全部100均素材)。本物は左脇にも細く帯状の布がかかってるんだけど、省略しました。



  • ここでお約束の変質者登場。

[,left]「ヘッヘッヘッ、オクサン…」


[,left]「ゆるさんぜよ!」「グヘェーー!!」